[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

1月 へび

あけまして おめでとうございます。
みなさん、今年もとしょかんをたくさんりようしてくださいね。
ホームページの“ほんのとくしゅう”も毎月かわりますので、ぜひ見てください。
今年もよろしくおねがいします!
さて、今月の“ほんのとくしゅう”は……今年の干支(えと)の「へび」です!

さるのせんせいとへびのかんごふさん

さるのせんせいとへびのかんごふさん

穂高順也/ぶん 荒井良二/え  ビリケン出版 1999年(えほんちゃ)

へびのかんごふさん、だいかつやく!
へびだからできることが……あるんです。
せんせいとかんごふさんがいれかわった『へびのせんせいとさるのかんごふさん』もたのしいよ。

あいつもともだち

あいつもともだち

内田麟太郎/作 降矢なな/絵  偕成社 2004年(えほんちゃ)

キツネとオオカミは、ふゆごもりをするどうぶつたちにあいさつしました。でも、ヘビのにがてなキツネは、くさかげにいたヘビにこえをかけられませんでした。ふゆのあいだ、ヘビのことがきになっていたキツネは、はるになると……。

おもちのすきなヘビのおふじ

おもちのすきなヘビのおふじ

谷真介/文 赤坂三好/絵  佼成出版社 2006年(えほんだいだい)

子どものいないおじいさんとおばあさんが、だいじにそだてたへびのおふじ。大きくなったおふじは、きんじょの子どもたちとなかよくあそびました。しかし、村のひとたちには、きらわれて……。

ヘビのひみつ ふしぎいっぱい写真絵本14

ヘビのひみつ ふしぎいっぱい写真絵本14

内山りゅう/写真・文  ポプラ社 2009年 (えほんみどり)

はくりょくのあるヘビのしゃしんに、びっくりしてしまうかも!!
ヘビのひみつ(め・みみ・あご・だっぴ・あし? ……)もしょうかいしているよ。

ヘビとトカゲ きょうからともだち

ヘビとトカゲ きょうからともだち

ジョイ・カウリー/作 ガヴィン・ビショップ/絵 もりうち すみこ/訳   アリス館 2011年(930カ)

ともだちになったきっかけは、けんか。“いちばんのともだち”になってからも、ときどきは、いいあらそったりするけれど……。ヘビとトカゲのかいわがおもしろいお話が15こ入っています。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]