[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

3月 くつ 

みなさんは おきにいりのくつを もっていますか?
はきやすくて いつもはいているくつ、かっこいい運動ぐつや、とくべつな日に はくくつ。
プレゼントでもらった たいせつなくつ……。 
まいにちのせいかつに かかせない「くつ」のほんを しょうかいします。 

3月15日は「くつのきねんび」です。
(明治3年、東京の築地(つきじ)に日本初の西洋靴工場が開設されたのを記念して日本靴連盟が制定。)

クッツさんのくつ

クッツさんのくつ

ジョン・ダナリス/さく  ステラ・ダナリス/え  寺岡由紀/やく  岩崎書店 2011年(えほんあか)

クッツさんの作るくつは、うつくしくて、ながもちします。そして、おなじくつは ひとつもありません。とてもにんきのある くつやだったのですが、まちに くつこうじょうが できて、おきゃくさんが、こなくなってしまいました。

うさぎのくれたバレエシューズ

うさぎのくれたバレエシューズ

安房直子/文  南塚直子/絵  小峰書店 1989年(えほんちゃ)

おどるのは だいすき。でも なかなか じょうずにならない おんなのこのところに、あるあさ ふしぎなこづつみが とどきました。<山のくつや> からの カードとバレエシューズでした。

ぼくのくつ

ぼくのくつ

松成真理子/作・絵  ひさかたチャイルド 2006年(えほんちゃ)

おばあちゃんから、あたらしいくつが とどいた。うれしくて「ぴったりだよ」って いったけど、ほんとはちょっとおおきくて あるくと すぽすぽ。また ふるいくつを はくの? ふるいくつなんていらない、とおもったけれど…。

まじょのくつ

まじょのくつ

さとう めぐみ/ぶん と え  ハッピーオウル社 2005年(えほんちゃ)

まじょの ぼうしが かぜにとばされ おがわに おちた。あわてて ひろいにいった まじょが ぬぎすてていった「くつ」を、とおりがかりの こうしが みつけ、なにげなく あたまに のせると……むらさきいろの けむりとともに こうしの ねがいが かなって、へんしん!?

旅のくつ屋がやってきた

旅のくつ屋がやってきた

小倉明/作   小林ゆき子/絵  アリス館 2004年(913オ)

町の小さなホテルにやってきた旅のくつ屋。うでがよく ホテルの息子のバドと 仲良くなるが バドに あやしい行動を もくげきされて…。くつ屋の正体と目的は!?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]