[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

10月 学校生活

今月のテーマは学校生活!
学校には先生がいて、友だちがいて、自分より年上の子や年下の子がいる小さな社会。その中で、毎日勉強をしたり、宿題をしたり、友だちと笑ったり、泣いたり、けんかをしたり、おこったり、おこられたり、大いそがし!おとなの社会とはちがうけど、小学生だってたいへん!学校生活がもっともっとたのしくなる本をごしょうかいします。もちろんまだ小学生じゃない子もたのしめます。

(高井戸図書館作成)

きょうふのわすれものチェック!

きょうふのわすれものチェック!

スギヤマカナヨ/作  佼成出版社 2009年(えほんちゃいろ)

なぜかいつもわすれものをしてばかりのおおきさん。うわばき、なわとび、たいそうぎ、しゅくだい…そして、えんそくのおべんとうまで! みんなはピンチのときにはどうしますか。おおきさんはどのようにピンチにたちむかったのでしょうか。

ぜったいがっこうにはいかないからね

ぜったいがっこうにはいかないからね

ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳  フレーベル館 2004年(えほんあか)

ぼくには、なかなかせわのやける妹がいる。妹は言うんだ。 「あたしはまだ小さいし、いえでやることがいっぱいあるから、がっこうに行くじかんがないとおもうの」 そこでぼくは言ったんだ…。 ちょっとかわった妹と妹を心配するお兄ちゃんのたのしいおはなしです。

とっておきの標語

とっておきの標語

村上しいこ/作 市居みか/絵   PHP出版社 2013年(913ム)

つよしたちのクラスはみんなで標語をつくることになりました。先生は「みじかいことばでコンコンとこころのドアをノックする」のが標語だっていうけれど、なかなかうまくできません。 クスッとわらっちゃうものから、こころあたたまるものまで、いろいろな標語がでてくるたのしいお話です。

バングルスせんせい ちこく!ちこく?

バングルスせんせい ちこく!ちこく?

ステファニー・カルメンソン/作 よしかわさちこ/絵 きむらのりこ/訳   ひさかたチャイルド 2011年(えほんあか)

バングルス先生がねぼうしちゃった。どうするバングルス先生!ちこくしないで学校に間に合うのか!?学校までの道のりはハラハラドキドキのれんぞく。先生だってねぼうするんだね。ねぼうしたときのドキドキがつたわってくる絵本です。

ハキちゃんの「はっぴょうします」

ハキちゃんの「はっぴょうします」

薫くみこ/さく つちだのぶこ/え  佼成出版社 2006年(913ク)

いちねんいちくみでは「あさのはっぴょう」をしています。 みんなが「おおおっ!」とおどろくようなはっぴょうをしたい! ハキちゃんはなにかおもしろいものがないかまわりをさがしはじめます。 ゆかいでたのしいハキちゃんはどんなはっぴょうをしたのでしょうか。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]