[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

11月 しごとの本

11月23日は勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日。まいにち、おいしいごはんをありがとう。いつもいそがしくおしごとしてくれて、ありがとう。かぞくに感謝(かんしゃ)のきもちをつたえましょう。
おとうさんやおかあさんは、どんなしごとばで、どんなしごとをしているのかな。ふだん、みることができないすがたを、そっとのぞいてみましょう。
かっこよくはたらく、おとうさん・おかあさんの本をしょうかいします。

(方南図書館作成)

しごとば [正]

しごとば [正]

鈴木のりたけ/作  ブロンズ新社 2009年(300ス)

美容師(びようし)、すし職人(しょくにん)、歯医者(はいしゃ)、みんなの知っているしごとがたくさん。どうぐや やり方も、くわしいイラストでわかりやすくしょうかいしています。さいごのページでは、この本の作者のしごとばを大こうかい!

おとうさん・パパ・おとうちゃん

おとうさん・パパ・おとうちゃん

みやにしたつや/作・絵  鈴木出版 1996年(えほんちゃいろ)

おしごとしているときの「おとうさん」は、なんてよばれているのかな? ぼくの「とうちゃん」は「やおやさん」。わたしの「とうさん」は「うんてんしゅさん」。 いろいろな しごとの「おとうさん」がでてくるえほんです。

パパのしごとは わるものです

パパのしごとは わるものです

板橋雅弘/作 吉田尚令/絵  岩崎書店 2011年(えほんちゃいろ)

がっこうのしゅくだいで、パパのしごとをしらべるため、ぼくはこっそりクルマにのりこんだ。 おおきなたいいくかんにつくと、プロレスのしあいをやっていて、わるものが大あばれしていた。 ところが、そのわるものはパパだった…。

ぼくのママはうんてんし

ぼくのママはうんてんし

おおともやすお/作  福音館書店 2012年(えほんきいろ)

ぼくのママは、でんしゃのうんてんし。パパはかんごしだ。 ママのおたんじょうび、でんしゃにむかってパパといっしょにはたをふるやくそくをした。 いまごろママは、どこをはしっているのかな?びょういんにいるパパは、まにあうかな? どきどきする、ぼくとママ、パパの1日です。

せんせい

せんせい

大場牧夫/文 長新太/絵  福音館書店 1996年(えほんちゃいろ)

こぶたぐみのせんせいは、ときどき おうまになってくれる。かんごふさんになってくれる。ときどき オニにもなる。でもおうちにかえると、こどもがいるんだって。せんせいって、おかあさんだったの?!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]