[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

12月 ふゆのほん

ふゆがやってきました。
さむくなって、お日さまもはやくしずんでしまうので、おうちですごすじかんがながくなりますね。
あたたかいへやの中で、本をよむのはいかがですか? おうちにいながら、ものがたりのせかいにあなたをつれていってくれますよ。
今月は、「ふゆのほん」をとくしゅうします。あたたかなきもちになるような、すてきな本を集めました。

(中央図書館TRC作成)

雪の女王

雪の女王

ハンス・クリスチャン・アンデルセン/原作  西村書店 1987年(えほんあか)

まずは、この表紙の女の人をごらんください。この人が「雪の女王」です。
きれいだけれどずいぶんとひんやりつめたそうな女の人。
ある雪の日、男の子のカイは雪の女王にさらわれてしまいました。
カイのおねえさんゲルダは、カイをさがしにでかけます…。

つきよのぼうけん

つきよのぼうけん

エドワード・アンディゾーニ/絵  徳間書店 2004年(えほんあか)

あるふゆのひ、ごみばこにすてられてしまったおもちゃのにんぎょうたち。
おつきさまがみまもるよるに、ごみばこをとびだしてぼうけんにでかけます。
あたらしいおうちをめざして、おもちゃのきかんしゃにのって、しゅっぱつしんこう!

おふとんのくにのこびとたち

おふとんのくにのこびとたち

おちのりこ/さく  偕成社 2005年(えほんちゃいろ)

おねつのひさこちゃんが ねていると、おふとんのうえに わあ! ゆきのやまがあらわれました。こびとたちはそこでスキーをしています! ひさこちゃんにきづくと、こびとたちは、なにかつくりはじめました。

ふくろうくん

ふくろうくん

アーノルド・ロベール/作  文化出版局 1976年(930ロ)

びっくりしているみたいに大きな目がとくちょうてきなふくろうくんの、しずかなまいにちのおはなしです。たとえば、あるさむい雪の夜、ドアをたたく音がして、だれかと思ったらおきゃくさまは「ふゆ」。入れてあげたら「ふゆ」はいえのなかをあばれまわって…。でもふくろうくんはあわてません。

雪わたり

雪わたり

宮沢賢治/作  岩崎書店 2004年(913ミ)

教科書にのっているお話としてゆうめいですが、よかったらもういちど声に出して読んでみてください。「キックキックトントン」は大人になっても忘れられない、雪の上を歩くときに言ってしまうことばです。いちど、「きつねのげんとう会」によばれてみたいものですね。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]