[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2014年

7月 むし

セミ、クワガタ、カブトムシ…なつは たくさんの こんちゅうに であえる きせつです。
はねがあるもの、はっぱのようなかたちをしているもの、ひかるものなど、同じこんちゅうの
なかまでも さまざまな すがたを しています。
ちいさな体で しぜんの中を つよく生きる かれらのことを みんなはどのくらい しっていますか? ほんものを見ることは むずかしくても、本でなら じっくり見ることができます。
このなつは こんちゅうはかせを めざしましょう!

(成田図書館作成)

セミのたね

セミのたね

阿部夏丸/作 とりごえまり/絵  講談社 2005年(えほんちゃいろ)

なっちが にわで見つけた セミのあかちゃん。つちの中で 大きくなるなんて まるで たねみたい!セミが 土から出てくるところを みたいなっちは あさがおのたねといっしょに セミのたねを そだてることにします。ぶじに セミは 生まれるのでしょうか?

びっくり!?昆虫館 いろ・もよう・かたち

びっくり!?昆虫館 いろ・もよう・かたち

新開孝/写真・文  岩崎書店 2010年(486シ)

こんなこんちゅう見たことない! じつはすべて日本にいる虫。体のもようが かおのようだったり、はっぱの中にかくれんぼしていたり、おもしろい虫がたくさん出てきます。みぢかなしぜんの中にあるこんちゅうのせかいをのぞいてみましょう!!

くものちゅいえこ

くものちゅいえこ

森川成美/作 佐竹美保/絵  PHP研究所 2013年(913モ)

「ちゅいえこ」は小さなくもの女の子。古道具屋のせんぷうきの中に住んでいましたが、そのせんぷうきがお客さんに買われていってしまいました。次のすみかをさがしていたちゅいえこはお城のような古時計をみつけますが…。ちゅいえこは古時計となかよくなれるでしょうか?

どうしてそんなかお? 1 絵本図鑑 虫

どうしてそんなかお? 1 絵本図鑑 虫

有沢重雄/作 今井桂三/絵   アリス館 2010年(えほんみどり)

虫のかおを近くで見たことがありますか? カマキリは目がギョロリとしていたり、チョウは口がくるくるまいていたり、みんなそれぞれちがうかおをしています。どうしてそんなかおをしているのか、みんなのかおのひみつにせまります。

チョウの宝もの

チョウの宝もの

シム・シメール/絵と文 小梨直/訳  小学館 2010年(えほんあか)

チョウのよう虫がねむりにつこうとしていると、1ぴきの大きなチョウがあらわれました。1年も世界中をとびまわり、宝ものをさがしていたというそのチョウは、よう虫に自分が見てきたものを話してくれました。チョウがみつけた宝ものとはいったい何なのでしょう?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]