[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2014年

11月 やま

こうようやゆき、はるの花など、やまは一年中いろいろなすがたを見せてくれます。
今年はまっかなもみじを見にいきましたか?ふゆはしずかでさびしいやまも、はるになるとわらっているように花がさき、はっぱがめを出します。
やまがねむっているあいだ、おうちで本をよんですごしましょう。
やまにすむ人、やまでおこったふしぎなおはなし、せかいいさんにえらばれた、うつくしいブナの林など、たのしいやまの本をしょうかいします。

(下井草図書館作成)

パラパラ山のおばけ

パラパラ山のおばけ

ライマー/作・絵  岩崎書店 2009年(えほん あか)

山のうえからころころころがりおちてきた、しろブタのルル。パラパラ山で、にんげんじゅうにんぶんぐらいのでっかいおばけをみたんだって!ビーだま村はおおさわぎ。ところが、そのおばけのしょうたいは…。

ドングリ山のやまんばあさん

ドングリ山のやまんばあさん

富安陽子/作 大島妙子/絵  理論社 2002年(913ト)

どんぐり山にすむやまんばあさんは、296さい。オリンピックせんしゅよりも元気で、プロレスラーよりも力持ちのやまんばあさんは、うたっておどるのがだいすき。カラスの子もり、大あらしのきゅうじょさくせん、今日はいったいどんなことがおこるのでしょう。

ブナ林の四季 白神山地

ブナ林の四季 白神山地

府瀬川秀司/しゃしん・ぶん  そうえん社 2008年(えほんみどり)

青森県と秋田県にまたがる白神山地(しらかみさんち)。1993年にせかいいさんにとうろくされた、ブナ林のうつくしい山やまです。この本には、冬の雪からめざめ、春、夏、秋とさまざまに色づくブナ林がうつされています。広いしずかな山の1年間をみてみましょう。

からすたろう

からすたろう

やしまたろう/文・絵  偕成社 1979年(えほんちゃ)

がっこうのきょうしつで、いつもひとりぼっちだった男の子。ちびとよばれていたその子が、6年生になり、がくげい会でからすのなきまねをして…。それを聞いたみんなのはんのうは、いがいなものでした。人とのつながりに気づかされるおはなしです。

おむすびころりん

おむすびころりん

令丈ヒロコ/文 真珠まりこ/絵  講談社 2012年(えほんだいだい)

やまへしばかりにいったおじいさんが、おひるのおむすびをあなにおとしてしまいました。すると、あなのなかからふしぎなうたがきこえてきます。あなにおちたおじいさんがみたのは、たくさんのねずみたち。いちどはきいたことのあるむかしばなし。このあとはどうなったかな?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]