[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2014年

12月 音楽

12月になると、クリスマスソングがあちこちからきこえてきますね。
わたしたちのまわりには「おんがく」があふれています。おもわず口ずさんだり、ワクワクしたり、「おんがく」にはふしぎなみりょくがあります。そんな「おんがく」をテーマに本をあつめてみました。
うたったり、おどったり、えんそうしたり、きいたり、いろいろな「おんがく」を本といっしょにたのしんでみませんか?

(高井戸図書館作成)

むしたちのおんがくかい

むしたちのおんがくかい

得田 之久/文 久住 卓也/絵  童心社 2003年(えほんちゃ)

むしたちはおんがくかいをひらくためにあちこりあるきまわり、しずかなばしょをさがしにいきます。こうじげんばやトンネル、はいすいこう…。
むしたちは、しずかなばしょをみつけて、おんがくかいがひらけるかな?

モーツァルトへようこそ

モーツァルトへようこそ

イエジ・ボトルバ/絵  小学館  2006年(760モ)

1756年1月27日。今から250年以上前のザルツブルクにモーツァルトは生まれました。うれしいとき、たのしいとき、かなしいとき、つらいとき、モーツァルトはさまざまな音楽をつくりだしました。ふろくのCDとともに、モーツァルトの音楽のせかいをあじわってみてください。

105にんのすてきなしごと

105にんのすてきなしごと

カーラ・カスキン/文 マーク・シーモント/絵 なかがわ ちひろ/訳  あすなろ書房 2012年(えほんあか)

いったいどこが音楽のはなし? さいしょはそう思うかもしれません。だって、105にんもの人たちが、おふろにはいったり、ようふくをきたりと、ずっとみじたくをととのえているのですから。でも、みんなは、あるすてきなおしごとに出かけるじゅんびをしているのです。

ねこのピート だいすきなしろいくつ

ねこのピート だいすきなしろいくつ

エリック・リトウィン/作 ジェームス・ディーン/絵 大友 剛/訳  長谷川 義史/文字画  ひさかたチャイルド 2013年(えほんあか)

あたらしいしろいくつでお出かけしたピート。うれしくて、うたいながらあるきます。
「しろいくつ かなりさいこう!」すると、いちごのやまにのぼり、くつはまっかに。
ピートといっしょにたのしくうたいながらよめる絵本。かんたんながくふつきです。

山田和樹とオーケストラのとびらをひらく

山田和樹とオーケストラのとびらをひらく

山田和樹/著 松本伸二/著  アリス館 2013年(760ヤ)

オーケストラについてどれくらい知っていますか? この本はオーケストラで使うがっきやそのとくちょう、コンサートのようすをしゃしんつきでわかりやすくしょうかいしています。
音楽はきっとみんなをうっとりさせたり、わくわくするきもちにさせてくれますよ。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]