[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2015年

1月 冬の服そう

寒い 寒い このきせつ。みんなはなにを着ていますか。セーター、てぶくろ、コートに はらまき。ちゃんとあたたかい服そうをしてくださいね。
今月は、冬に身につけるあたたかいものの本をしょうかいします。
あたたかい服をきて、楽しいおはなしを読んで、心もからだもポカポカになりましょう!

(方南図書館作成)

ターちゃんのてぶくろ

ターちゃんのてぶくろ

おおしまたえこ/作  ポプラ社 2004年(えほんちゃ)

お母さんが作ってくれた てぶくろ。右手は男の子、左手は女の子。
夜になるとてぶくろたちは、こっそりと外へあそびにでかけます。ところが、風にとばされてたいへんなことに…。

えいたとハラマキ

えいたとハラマキ

北阪昌人/作  おくやまゆか/絵  小学館 2012年(えほんちゃ)

4さいのたんじょう日に、ママがくれたハラマキ。ハラマキをつけたらぜんぜん寒くない!
雪の町をかけまわっていたら、ゆうびんポストやモミの木がこまった顔をしています。
えいたはあったかいハラマキでみんなを助けてあげられるかな?

こうえんどおりのようふくやさん

こうえんどおりのようふくやさん

堀直子/作  神山ますみ/絵  小峰書店 2005年(913ホ)

こうえんどおりのようふくやさんに女の子がコートをたのみにきました。
女の子のいうとおりに作ると、へんなかたちのコートができあがりました。それには理由があったのです。

ぼうし

ぼうし

ジャン・ブレット/作  松井るり子/訳  ほるぷ出版 2005年(えほんあか)

「何かおちているぞ?」知りたがりやのハリーがあたまをつっこんだのは、毛糸のくつした。
「へんなぼうし!」とわらっていたまわりの動物たちでしたが、だんだんハリーのぼうしが気になってきて…。

アナベルとふしぎなけいと

アナベルとふしぎなけいと

マック・バーネット/文  ジョン・クラッセン/絵  なかがわちひろ/訳  あすなろ書房 2012年(えほんあか)

アナベルがひろった箱には、いろんな色をした きれいな毛糸がはいっていました。アナベルはあたたかそうでりっぱなセーターをあみました。友だちや家族、町の人や動物たちのぶんも。それでも毛糸は ぜんぜんなくなりません。毛糸の色がきれいでとってもふしぎなお話。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]