[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2015年

2月 ゆき

ゆきの日は、さむいけどなんだかわくわく、こころはポッカポカ。ゆきだるまをつくったり、かまくらをつくったり、ゆきがっせんをしたり、そりすべりをしたり、ゆきをかんさつしたり!
こたつでまったりするのもいいけれど、ゆきの日にしかできないあそびがいっぱいあるからお外に出て、あそぼう!
あ、その前に、おすすめの本をよんで、ゆきの日に何をしてあそぶか心のじゅんびをしておこう!

(中央図書館作成)

だるまちゃんとうさぎちゃん

だるまちゃんとうさぎちゃん

加古里子/さく・え  福音館書店 1977年(えほんちゃ)

今回のだるまちゃんシリーズは、うさぎちゃんがでてきます。ゆきあそびをしたあとのおやつの時間に、おかあさんがナプキンをつかっていろいろなものを折ったり、りんごをウサギの形にむいたりしてくれます。みんなもぜひつくってみてください。

はたらきもののじょせつしゃけいてぃ

はたらきもののじょせつしゃけいてぃ

ばーじにあ・りー・ばーとん/ぶんとえ いしい ももこ/やく   福音館書店 1978年(えほんあか)

ゆきの日は、はたらきもののけいてぃがだいかつやく!
「じぇいおぽりす」の町のゆきがどんどんかかれていくようすは、なんだかきもちがいい。のりものや地図がすきな子にはとくにおすすめです!

きらきら

きらきら

谷川俊太郎/文 吉田 六郎/写真  アリス館 2008年(えほんちゃ)

ゆきのかたちってどんなかたち?まるいかたち?しろい色?
じつは、この絵本の表紙のかたちみたいに、ふくざつできれいなかたちをしているんだよ!
じょうずにみれば、虫眼鏡でもみえるかも⁉

はなをくんくん

はなをくんくん

ルース・クラウス/ぶん マーク・シーモント/え  きじま はじめ/やく  福音館書店 1967年(えほんあか)

ゆきのしたで春がくるのをずっとまっていたある日のこと。ゆきのうえからなにかのにおいがしてきて、みんなで鼻をくんくん。くんくんくんくん。なんのにおいがするのでしょうか。
よみおえたあとに、こころがあたたまる絵本です。

びっくりこたつ

びっくりこたつ

新井洋行/作  講談社 2014年(えほんちゃ)

外であそんでからだがひえたら、こたつで絵本をよみながらあたたまろう!
こたつのふとんのしかけをめくってみると、あんなものやこんなものが出てきてびっくり!
いったいどんなものが出てくるのでしょうか?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]