[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2015年

3月 ひっこし

はるはひっこしのきせつ。
こんげつは、「ひっこし」のほんをしょうかいします。
ひっこしをすることになって、ずっといっしょだとおもっていたおともだちとはなれてしまうのも、ひっこしをするおともだちをおくりだすのも、とてもさみしくなるよね。
あたらしいおとなりさんはどんなひとかな。あたらしいおともだちはできるかな。なかよしになれるかな。しんぱいなこともたくさんあるし、おわかれはとてもさみしいけれど、きっとまたあえるよね。

(今川図書館作成)

とん ことり

とん ことり

筒井頼子/さく 林明子/え   福音館書店 1989年(えほんちゃ)

ひっこしてきたばかりのかなえは、ともだちもいなくてひとりぼっち。
げんかんのほうで、「とん ことり」とちいさなおとがきこえて、みにいくと、すみれのはなたばがとどいていました。
まいにちとどくおくりもの。かなえはきになってしかたがありません。

せいちゃん

せいちゃん

松成真理子/作・絵  ひさかたチャイルド 2008年(えほんちゃ)

おとなりのせいちゃんは、いつもじてんしゃで、ぼくのおうちにやってくる。
「ぼくとせいちゃんは、ずっといっしょで、これからもずっといっしょ。」そうおもっていたのに。
ある日、「きょうは、ひっこしのおしらせのてがみです。」ってせいちゃんがいった。

ゆかいなおとなり

ゆかいなおとなり

あきもとかおり/さく・え  ひさかたチャイルド 2000年(えほんちゃ)

「こんにちは!きょうからおとなりになります。」
ぼくのいえのとなりにひっこしてきたのは、なんとぞうさんのかぞく!
ぞうさんたちは、ひっこしきねんのパーティーをひらくために、まちじゅうのみんながたべられるくらいにたくさんのケーキを、にわでつくりはじめました。

ヒッコスでひっこす

ヒッコスでひっこす

矢玉四郎/著  岩崎書店 1996年(913ヤ)

ぼくは則安。あだなは十円安。ある日、ぼくの家にやってきたアナホリ会社の社長が「この家の下にはバクダンがうまっている」というのだ。ほりだすまでのあいだ、家ごとそっくりすきなところにひっこせる「ひっこしロボ・ヒッコス」で、ぼくたちはひっこすことになった。はれぶたシリーズ6作目。

魔法 坪田譲治名作選

魔法 坪田譲治名作選

坪田譲治/著  小峰書店 2005年(913ツ)

ひっこしをする日、善太はピカピカ光るしゃしょうさんのふえをひろいます。うれしくてたまらない善太は、じゅぎょうもうわのそら。こっそりとふえをポケットからとりだして…。
たからものをもってそわそわするきもちは、みなさんもきっとわかりますよね。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]