[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2015年

5月 えんそく

あそびに行くにはぴったりの、きもちのいいきせつになりました! というわけで5月のテーマは「えんそく」です。
みんなでおべんとうをもってしゅっぱつ! すてきなところでいっぱいあそんで、はじめてみるものにドキドキワクワク!
でも、ただたのしむだけじゃなく、そこでだれかをたすけたり、あたらしいであいがあったり、だいじなことを知ったり…。みなさんが知っている「えんそく」とはちょっとちがった、いろんな「えんそく」のおはなしをごしょうかいします。

(柿木図書館作成)

くものがっこう えんそく

くものがっこう えんそく

みらいなな/文 いけずみひろこ/絵  童話屋 2009年(えほんちゃいろ)

そらのうえのくものがっこうにかようくものこどもたち。にんげんのこどもがえんそくにいくのをみて、くものみんなもえんそくにしゅっぱつ! いきさきはせかいじゅう!
ふじさんにぼうしをかぶせたり、オランダではチューリップにだいへんしん。でもアフリカにやってきたとき…。

ぐりとぐらのえんそく

ぐりとぐらのえんそく

中川李枝子/文 山脇百合子/絵  福音館書店 1983年(えほんちゃいろ)

おべんとうをもってえんそくにでかけた、のねずみのぐりとぐら。おひるごはんになるまでマラソンをしていたら、なぜかのはらにのびていたけいとにあしをとられてころんでしまいました。「これはどこまでつながってるんだろう?」ふたりがけいとをたどっていくと、そこにいたのは?

せとうちたいこさん えんそくいきタイ

せとうちたいこさん えんそくいきタイ

長野ヒデ子/さく  童心社 1999年(えほんちゃいろ)

たいこさんはなんでもやってみたいタイのおかあさん。こどもたちのえんそくのひ、じぶんもいきたくなったたいこさんはでんしゃにのってひとりでえんそくに。
まちにいったら、ちょうどおまつりのまっさいちゅう! みたーいみたーいのたいこさん、マジックショーにもとびいり!

うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ

うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ

きたやまようこ/作  講談社 2009年(913キ)

うわさのがっこうは、だれもいったことがないのにだれでもしっているふしぎながっこう。
もりのむしたちはうわさのがっこうのうわさがだいすき。きょうのうわさはえんそくのこと。
もりにいっていろんなおとやいろをさがしあつめて、それをスケッチブックにかくんですって!

メダカのえんそく

メダカのえんそく

阿部夏丸/作 村上康成/絵  講談社 2006年(913ア)

メダカのえんそくは子どもたちだけで1日かけてドーナツいけをまわって、いろんなものを見る日。たくさんのはじめて見るものに大よろこびのみんなだったけど、いつのまにかまいごに…!
でもそのおかげで、いままで見えなかったほんとうにたいせつなことにきづけたのかも。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]