[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2015年

10月 木の実

空がたかくなり、いわしぐもがうかんで、すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば・・・?
スポーツ?げいじゅつ? どくしょ?
いろいろあるけれど、こんかいは「みのりの秋!」
と、いうことで「木の実」の本をあつめました。
本をよんで、じぶんのそばにある木の実をさがしてみてね。

(西荻図書館作成)

木の実ノート みつけてうれしいあそんでゆかいな

木の実ノート みつけてうれしいあそんでゆかいな

いわさゆうこ/作   文化出版局 1999年(470イ)

この本では、公園や近くの木、山で見かけるたくさんの木の実が出てきます。
木の実のかたちがわかるだけでなく、あわのたつ木の実からせっけんやシャボン玉を作る、いいにおいのする木の実からポプリを作るなど、木の実を使ったいろいろな遊びや、くらしの知恵も教えてくれます。木の実のことならなんでもわかる楽しい本です。

どんぐり

どんぐり

エドワード・ギブス/作 谷川俊太郎/訳  光村教育図書 2014年(えほんあか)

ちっちゃな きいろい どんぐりが じめんに ひとつ。
いろいろな どうぶつが やってきて どんぐりを たべようと すると…。
じぶんをたべようと する どうぶつたちとした やくそくを どんぐりは
どうやって はたすのかな?

おいしいほしがき おばあちゃんとつくったよ!

おいしいほしがき おばあちゃんとつくったよ!

細川剛/写真 宇部京子/文  ひさかたチャイルド 2013年(えほんあお)

みなさんは「ほしがき」をたべたことがありますか?
あまくておいしい「ほしがき」は、しぶくてにがい
「しぶがき」からできています。
しぶがきが、どうやったらあまくておいしくなったのか?
それには、むかしからつたわる、ちえがありました。
おばあちゃんが、やさしくおしえてくれる、しゃしんえほんです。

木の実のけんか

木の実のけんか

岩城範枝/文 片山健/絵  福音館書店 2008年(えほんちゃいろ)

タチバナ、ダイダイ、ユズなど、たくさんの木の実たちが、花見にやってきた。みんなでうたい、おどり、それはにぎやかな花見だ。ところがそれをじっと見ていたのが、この山にすむ、クリの実。「わたしにことわりもなく、花見をするとは」と、タチバナたちに、けんかをしかけますが…。狂言「菓争(このみあらそい)」をもとにできた、ゆかいな絵本。

ドングリさがして

ドングリさがして

ドン・フリーマン&ロイ・フリーマン/作 山下明生/訳  BL出版 2012年(えほんあか)

父さんリスのアールは、かぞくのためにドングリをあつめにいきます。
もうすぐ冬ですから。
夏にかくしておいた、大きなドングリをさがします。
「あれ、どこだっけ?」
ワシントンきねんとうの近くにかくしたのを、おもいだします…。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]