[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2015年

11月 麺(めん)

さむくなり、あたたかい「めん」がおいしいきせつになってきました。
みなさんは、どんな「めん」がすきですか。どんな「めん」をたべたいですか。
そば・うどん・パスタ・ラーメン・そうめん…
「めん」って何からできているのか知っていますか。
どうやって作るのか知っていますか。
本のなかにとうじょうする「めん」ってどんな味がするのでしょうか。
そんな「めん」をテーマにした本を集めてみました。
そのなかからみなさんにすおすすめしたい本をしょうかいします。

(阿佐谷図書館作成)

まほうつかいのノナばあさん

まほうつかいのノナばあさん

トミー・デ・パオラ/ぶん・え ゆあさふみえ/やく  ほるぷ出版 1978年(えほんあか)

まほうつかいのストレガ・ノナはすばらしいまほうつかいです。ストレガ・ノナのまほうはどれもやくだつものばかり。なんといってもいちばんステキなまほうは、スパゲッティのかまをつかったまほうです。でも、きをつけて!つかいかたをまちがうと、とんでもないことに…

ときそば

ときそば

川端誠/作  クレヨンハウス 2008年(えほんだいだい)

「そばーうー、あうー」まちなかにそば屋の売り声がきこえてくると、1人の男がそばを食べにきて…。えどじだいの時(とき)にまつわるおはなしが、らくごえほんになってとうじょう!「いまなん時だい?」あなたも〈ときそばテクニック〉を使ってみたくなるかも?

つくって食べたい だいすき パスタ・めん

つくって食べたい だいすき パスタ・めん

たかはしみき/絵  文研出版 2009年(590フ)

みなさんはおうちでおりょうりをしますか?だいすきなパスタやうどん、そばのおりょうりがつくれたら、すてきですよね。
おいしいレシピがたくさんのっている、よんでいるだけでおなかがぺこぺこになるほんです。

ふしぎなおきゃく

ふしぎなおきゃく

肥田美代子/作 岡本颯子/絵  ひさかたチャイルド 1981年(えほんちゃ)

じみちにコツコツがんばって…。1つのことをきわめていくといつのまにかこの本の けんさんのように だれかのせんせいになっているかもしれませんよ。そしたら、「ふしぎなおきゃく」があなたの前にあらわれるかもしれませんね。

めんのめんめん

めんのめんめん

庄司三智子/著  岩崎書店 2012年(えほんちゃいろ)

よってらっしゃい みてらっしゃい!よにもおいしい、めんりょうりたちがせいぞろい!いろんなくにの いろんなあじの、いかしためんズをごしょうかい。
きみはぜんぶのめんにあったことがあるかな?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]