[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2015年

12月 サンタクロース

12月はクリスマス。
みんな1年間いい子にしてたかな?
ほしいプレゼントは決めたかな?
みんなが好きなサンタさんのおはなしを、紹介します。

(南荻窪図書館作成)

サンタクロースはおもちゃはかせ

サンタクロースはおもちゃはかせ

マーラ・フレイジー/作  文溪堂 2006年(えほんあか)

こどもやおもちゃ、プレゼントのことならなんでも知っているサンタクロース。
でもどんなふうにプレゼントをじゅんびしているのかな?

ねすごしたサンタクロース

ねすごしたサンタクロース

垣内磯子/文 宇野亜喜良/絵  小学館  2001年(えほんちゃ)

「たいへんだ!」クリスマスなのにねすごした!
サンタクロースはおおあわて。ともだちのまほうつかいをよびだし、二人でほうきにとびのったが、オンボロほうきは、アララ海へまっさかさま。
ふたりはいったい、どうなってしまうのでしょう…。

サンタクロースのすてきな道具の絵本

サンタクロースのすてきな道具の絵本

奥井ゆみ子/作・絵  ブックローン出版 1991年(えほんちゃ)

サンタさんはどうやっておもちゃをよういして、世界中のこどもたちの家にひとばんでとどけているのでしょうか?
そんなぎもんに答えるために、サンタさんが使っているひみつの道具を紹介します。

あのね、サンタの国ではね…

あのね、サンタの国ではね…

黒井健/絵 嘉納純子/文  偕成社 1990年(えほんちゃ)

サンタさんはクリスマス以外にも、やることがたくさんあります。
そんなサンタさんたちの国の1年間のくらしを、ひと月ごとにみていきましょう。

サンタクロースがよっぱらった

サンタクロースがよっぱらった

長崎源之助/さく  大日本図書 1985年(913ナ)

明日はクリスマス。ミチコはみちばたで酔いつぶれていたトナカイを見つけます。
わけを聞くと、クリスマスの仕事がいやになったサンタさんと二人でヤケ酒をしたと言います。
サンタさんが来ないと聞かされたミチコは、やる気を出させようとがんばります。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]