[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2016年

1月 わがし

あけましておめでとうございます。あたらしい年になりましたね。
お正月は、にほんのりょうりをたべるきかいがふえますね。おしるこや、おだんご、おもちなどはたべましたか?今月は、にほんのおかし、「わがし」 についての本をしょうかいします。わがしのみりょくがたくさんつまったすてきな本ばかりです。ぜひよんでみてくださいね。

(下井草図書館作成)

かっこわるいよ!だいふくくん

かっこわるいよ!だいふくくん

宇治勲/絵と文  PHP研究所 2005年(えほんちゃいろ)

「かっこわるいよ」とほかのわがしたちに言われるだいふくくん。まわりをこなだらけにしちゃうし、くしだんごみたいにおおぜいじゃないし、こんぺいとうみたいにカラフルでもないし…。でも、だいふくくんって、そんなにダメなのかな?かっこいいってどういうことか、かんがえさせられる絵本。

よもぎだんご

よもぎだんご

さとうわきこ/さく  福音館書店 2012年(えほんちゃいろ)

ばあちゃんが、よもぎだんごをつくってくれることになりました。子どもたちもいっしょに、よもぎとりにでかけます。のはらには、よもぎだけでなく、いろんなのぐさがはえていました…。よめば、ばあちゃんみたいに、おいしくつくれちゃう、たのしい絵本。

よりみちせんべい

よりみちせんべい

山崎 克己/さく・え  農山漁村文化協会 2008年(えほんちゃいろ)

ボールをなげたら、おせんべいやさんのおせんべいにあたっちゃった!
おもわず、おばあちゃんちににげこんだけど、ちゃんとあやまらなくちゃ…。ぼくとおせべいやさんは、どうなってしまうのかな? むねがドキドキ、そして、あたたかくなる絵本。

あんみつひめさま

あんみつひめさま

さとう めぐみ/作・絵  教育画劇 2013年(えほんちゃいろ)

あるばん、おしろにすむあんみつひめさまが、ようかいにさらわれてしまいました。あんみつひめをすくえるのはだれ⁉ わがしのキャラクターがたくさんとうじょうする、かわいいじだいげきの絵本。

和菓子の絵本

和菓子の絵本

平野恵理子/作  あすなろ書房 2010年(500ヒ)

まんじゅう、だんご、せんべい、あんこがし…。四季おりおりのきせつ感をとりいれて、日本人がつくりだしてきた和菓子。材料や道具、つくりかたから、歴史までをしょうかいする絵本。和菓子の奥深さがわかります。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]