[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2016年

2月 いろ

すきないろはなにいろですか?
いろえんぴつでみじかくなっているいろはなにいろかな?
きっと、そのいろがすきないろなんでしょう。
さあ、キミのすきないろのおはなしがあるかな?
いろいろな「いろ」のおはなしのほんをあつめてみました。

(高井戸図書館作成)

ピンクのれいぞうこ

ピンクのれいぞうこ

ティム・イーガン/作・絵  まえざわ あきえ/訳  ひさかたチャイルド 2010年(えほんあか)

ネズミのドズワースのくらしは、毎日おなじことのくりかえし。ある日、ガラクタおきばでオンボロのピンクのれいぞうこをみつけました。とびらには、かみきれがマグネットでとめてあり、中をのぞくと…。その日から、ドズワースのせいかつが少しずつかわっていきます。

ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった

ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった

デヴィッド・シャノン/文と絵 清水奈緒子/訳   らんか社 1999年(えほんあか)

まわりの子たちにあわせて、かっこうをコロコロかえていた女の子カミラはある日とつぜんからだがいろとりどりのストライプもように! いったいどうすればなおるの? まわりの目が気になりだす小学校高学年くらいのおともだちにおすすめです。

かさ

かさ

太田大八/作・絵  文研出版 1975年(えほんちゃいろ)

雨の日にひとりでおとうさんをおむかえにいく女の子。えきまえがいつもとちがってみえます。もうすぐえき。あっ、おとうさん! ことばがなく、白と黒のえの中で「かさ」だけが赤いえほん。
よむといろいろないろのことばがうかうかびます。

あかいぼうしのゆうびんやさん

あかいぼうしのゆうびんやさん

ルース・エインズワース/さく、 こうもとさちこ/やく え   福音館書店 2011年(えほんあか)

手紙を出したり、もらったりしたいどうぶつたち。そこで、一番いいゆうびんやさんをきめるために、かわりばんこでくばってみることになりました。やる気まんまんのねこ、りす、いぬ…。さて、さいごにゆうびんやさんになれたのはだれ?

ももいろのきりん

ももいろのきりん

中川李枝子/さく 中川宗弥/え   福音館 1965年(913ナ)

おかあさんからもらったももいろの紙でるるこはキリンのキリカをつくりました。くろのクレヨンで目と口をかくと、キリカがしゃべりだして…。あめにぬれてはげおちた首のいろをとりもどすため、るることキリンはクレヨン山をめざします。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]