[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2016年

5月 たび

みなさんは、どんなところへいってみたいですか。
とおいまち、しらないくにや、ちいさなしま。
ちずをひろげて、かばんに、おきにいりのものをつめて。
おやつは、なににしようかな。
たびは、じゅんびもたのしいですね。
こんげつは、「たび」のほんをしょうかいします。(今川図書館作成)

宇宙りょこうへでかけるえほん

宇宙りょこうへでかけるえほん

斎藤紀男/著 てづかあけみ/作・絵   パイインターナショナル 2014年(えほんみどり)

宇宙飛行士にならなくても宇宙りょこうができるようになるまで、もうすぐ! さて、宇宙に行ったらどんなことをしてみようかな。 どんなものを見てみようかな。 いまからしっかりしらべておこう!

しずくのぼうけん

しずくのぼうけん

マリア・テルリコフスカ/さく ボフダン・ブテンコ/え うちだりさこ/やく  福音館書店 1969年(えほんあか)

しずくが、むらのおばさんのバケツからとびだして、ひとりぼっちのたびにでました。      にわにおちたしずくは、きれいになるために、せんたくやさんやおいしゃさんにいくのですが、 しずくのからだは、どんどんよごれてしまいます。 しかし、それは、さらにおおきなぼうけんのはじまりだったのです。

ちょろりんととっけー

ちょろりんととっけー

降矢なな/さく   福音館書店 1999年(えほんちゃいろ)

はじめてひとりでおじさんのいえにいくことになった、ちょろりん。 はりきってしゅっぱつしたのですが、おとうとのとっけーが、ついてきてしまったのです。 ちいさなとっけーといっしょのたびは、もうたいへん!

マッチ箱日記

マッチ箱日記

ポール・フライシュマン/文 バグラム・イバトゥーリン/絵 島式子/訳 島玲子/訳  BL出版 2013(えほんあか)

イタリアからアメリカに、はたらきにきたばかりのとき、ひいおじいちゃんは、字の読み書きができませんでした。 そこで、日記のかわりに、思い出のものをマッチ箱にのこしておくことにしたのです。

旅するベッド

旅するベッド

ジョン・バーニンガム/作 長田弘/訳   ほるぷ出版 2003年(えほんあか)

パパといっしょに、あたらしいベッドを買いにいくことになったジョージー。 ショッピングセンターにいくとちゅうに見つけたお店で買ったベッドは、とてもおんぼろ。 でも、そのベッドには、こう書いてありました。 「このベッドがあればどこへでも旅ができます。」 ジョージーと、ふしぎなまほうのベッドのおはなし。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]