[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2016年

6月 うさぎ

耳が長くて、ふわふわして、ぴょんぴょんはねて、わたしたちの友達にもなってくれるどうぶつ、なーんだ?そう!うさぎです。
むかしから、たくさんのお話に登場するうさぎ。かしこくて、かわいらしくて、つよいものにもたちむかっていく、たのもしいうさぎもいれば、いばりすぎて、なまけて、大失敗するうさぎもいます。そんなうさぎのせいかつについての本や、ものがたりの本を集めました。(永福図書館作成)

イソップものがたり うさぎとかめ

イソップものがたり うさぎとかめ

ジェリー・ピンクニ―/作  さくまゆみこ/訳  光村教育図書 2013年(えほんあか)

うさぎとかめが、かけっこをすることになりました。よーいどん。もりのどうぶつたちもおうえんします。さあ、かったのはどっちかな?にひきのはしるすがた、どうぶつたちのひょうじょうが、いきいきとして、ページをめくるのが、たのしいえほんです。

おおきなおおきなにんじん

おおきなおおきなにんじん

刀根 里衣/絵・文   小学館 2015年(えほんちゃいろ)

おおきなおおきな にんじんを みつけたので、6ひきの うさぎの きょうだいは「いちばん みんなが にっこりする つかいみち」をかんがえることにしました。ヨットにしたり、いえにしたり、あれこれ かんがえて さいごに おもいついたのは…。おもわずにっこりしてしまう、かわいらしい えほんです。

うさぎじまのうさぎちゃん

うさぎじまのうさぎちゃん

福田幸広/しゃしん ゆうきえつこ/ぶん  小学館 2014年(えほんみどり)

つちのなかで、おかあさんをまっているうさぎのあかちゃん。「おかあさんはどこかな?」 「おそとにでたいな…」ぴょこん!ぴょこん!あかちゃんうさぎが かおをだしはじめました。そとは、はじめてなのに、だいじょうぶかしら?

わたしのうさぎハッピー

わたしのうさぎハッピー

みずしまさくらこ/原案 なとりちづ/文・絵  福音館書店 2015年(えほんちゃいろ)

うさぎの飼い方、知ってる?どんなことに気をつけたらいいのかな?この本の主人公 さくらは「こどもどうぶつえん」で一匹のうさぎと出会い、育てます。ハッピーと名付けて、家族みんなで可愛がっていました。ところがある日、ハッピーが足を骨折してしまい…。

ウサギのトトのたからもの

ウサギのトトのたからもの

ヘルメ・ハイネ/作・絵  はたさわゆうこ/訳  徳間書店 2012年(940ハ)

うさぎのトトの夢は〈たからもの〉を見つけること。広い世の中へ出て、いろいろな仕事を経験し、人気のある郵便配達員になることができました。そして見つけた〈たからもの〉とは…?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]