[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2016年

7月 うみ

いよいよ、なつやすみもめのまえ! なつといえばうみ、7月18日は「海の日」でもありますね。そこで7月は、うみにいくひとも、いかないひともたのしめる、いろいろな「うみ」のほんをえらんでみました。よんだだけで、うみにいったきぶんになれるか、それとも、もっともっとうみにいきたくなるか…。どうぞためしてみてください。
(柿木図書館作成)

うさこちゃんとうみ 子どもがはじめてであう絵本

うさこちゃんとうみ 子どもがはじめてであう絵本

ディック・ブルーナ/ぶん・え  いしいももこ/やく  福音館書店 1964年(えほんあか)

おとうさんと、うみへいくことになったうさこちゃん。さきゅうのおおきさにびっくりしたりもしたけど、みずぎもひとりできられるし、おおきなすなやまだってつくれちゃう。いろんなかいをひろったり、おとうさんとおよいだり…。でもたのしいじかんはあっというま。

ふねのたび ペンギンきょうだい

ふねのたび ペンギンきょうだい

工藤ノリコ/作  ブロンズ新社 2011年(えほんちゃいろ)

ペンギンのきょうだいは、3にんだけで、おおきなふねにのってたびにでました。とちゅうのちいさなしまでは、きれいなさかなとおよいで、おいしいランチをたのしんだ3人だったけど、ふねのうえで、だいじなペンダントをうみにおとしちゃった! たすけてくれたのは?

わんぱくだんのかいていたんけん

わんぱくだんのかいていたんけん

ゆきのゆみこ 上野与志/作 末崎茂樹/絵  ひさかたチャイルド 1996年(えほんちゃいろ)

「かいていたんけんごっこ」をしようと、プールにもぐったわんぱくだんの3人ぐみ。ところが、どんどんもぐっていったら、いつのまにやら、うみのなかに! であったイルカにつれられていったのは、なんとイルカのくに。でもそこでは、たいへんなことがおこっていて…。どうする、わんぱくだん!?

カロリーヌうみへいく カロリーヌとゆかいな8ひき

カロリーヌうみへいく カロリーヌとゆかいな8ひき

ピエール・プロブスト/さく やましたはるお/やく  BL出版 1998年(えほんあか)

なつやすみ、うみべのべっそうにあそびにきた、カロリーヌと8ひきのなかまたち。かいすいよくに、さかなとりたいかいと、まいにちたのしいことがいっぱい。ところがあるひ、ひきしおのいわばであそんでいたら、いぬのユピーが、ひとりでうみのほうへ。もうすぐ、しおがみちてくるじかん!

漂流物

漂流物

デイヴィッド・ウィーズナー/作  BL出版 2007年(えほんあか)

男の子が浜辺でひろった古いカメラ。中のフィルムを現像してみると、そこには美しくも不思議な海の世界が…。そして最後に映っていた写真と、それを見た男の子がしたこととは? 文字はないけれど、ずっと見ていたくなるような美しい絵が、物語の世界につれて行ってくれます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]