[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2016年

10月 のりもの

たべものがおいしくて、スポーツもぴったりの秋!すずしくなったから外でいっぱいあそんで、もりもりたべて秋をたのしもう。外へ出てみると、空は高くてくうきもおいしい!山のはっぱは色づいて、木の実がなってるよ。秋はおでかけにもいいね。おでかけはのりものにのっていこうよ。そこでたのしく読めるのりものの本をあつめてみました。みんなもいっしょに本の中におでかけしよう。さて、どののりものにのりたくなったかな。(中央図書館作成)

チリとチリリ

チリとチリリ

どいかや/作  アリス館 2003年(EC)

なかよし姉妹のチリとチリリは、じてんしゃでどこへでもいきます。ある日森の中をはしっていくと、かわいいきっさてんやパン屋さんがありました。えがきれいで、こんな森に行ってみたくなるおはなしです。チリとチリリがうみやはらっぱ、ちかにいくおはなしの本もあるよ。よんでみてね。

まてまてタクシー

まてまてタクシー

西村敏雄/さく  福音館書店 2015年(EC)

タクシーにわすれものをしたハットさん。「おーい タクシー」とどこまでもどこまでもおいかけますが…。さて、ハットさんはわすれものをとりもどせるでしょうか。たいせつなわすれものってなんでしょうね。

おかめ列車(れっしゃ)

おかめ列車(れっしゃ)

いぬんこ/さく  好学社 2015年(EC)

おまつりにいけなかったこももちゃんとお兄ちゃんはふとんでかくれんぼをしていました。かくれていたお兄ちゃんをみつけてふとんでのぞきこむと、おかめのかおの列車(れっしゃ)にのみこまれてしまいます。なんと、いきさきはおまつり。シュポポポーッ!さあ、みんなものっておまつりにいこう。

ベンジーのふねのたび

ベンジーのふねのたび

マーガレット・ブロイ・グレアム/さく・え  福音館書店 1980年(ER)

耳がながくてしっぽがみじかいちゃ色の犬のベンジーは、リンダとジミーのかぞくとなかよしで、りょこうもいっしょに行きます。でも、ふねのたびはおるすばん。どうぶつはふねにのれないのです。ところがベンジーは、リンダたちをおいかけて、よくにてるべつのふねにのってしまいました。どうなっちゃうの!?

大きな運転席図鑑 きょうからぼくは運転手

大きな運転席図鑑 きょうからぼくは運転手

松下清 編  学研プラス 2010年 (EB)

まず、本を立ててみてね。ページをめくると、そこは「うんてんせき」!10しゅるいののりものがのっています。まるでしんかんせんやヘリコプター・せんすいかん…いろんなのりもののうんてんしゅになったみたい。では、じゅんびオーライ。しゅっぱつしんこう!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]