[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2016年

12月 冬のスポーツ

きゅうに寒くなって、冬らしくなりましたね。水がこおり、雪がふる、さむ~い冬だからこそあじわえるスポーツがいろいろあります。「スキー」「スケート」「そりあそび」・・・やったことがあるひともいるかな?「さむいからイヤだよー」なんて声もきこえてきそうですね。やったことがあるひとも、ないひとも、本のなかでたいけんすることができますよ!こんげつは「冬のスポーツ」がでてくる本をしょうかいします。(西荻図書館作成)

そりあそび

そりあそび

さとうわきこ/さく・え  福音館書店 1994(えほんちゃ)

つめたい雪がふるある日、ばばばあちゃんがストーブの前であみものをしていると、ゆきのせいでさむくてたまらず、こいぬやこねこ、きつねたちがあたたまりにやってきた。ばばばあちゃんはみんながたのしくあたたまれるほうほうをおもいついた。

カロリーヌのゆきあそび

カロリーヌのゆきあそび

ピエール・プロブスト/さく やましたはるお/やく  BL出版 1998年(えほんあか)

カロリーヌと8ひきのなかまたちは、雪山にやってきました。電車からおりたら、まずは、雪がっせん!それから、スキーのれんしゅうです。ボビーは、スキージャンプのきょうぎに、ちょうせん。ボビーは新きろくを出し、そのままどこかへとんでいってしまいました。みんなは、ボビーのことがしんぱいで、さがしにいきますが…。

このゆきだるまだーれ?

このゆきだるまだーれ?

岸田衿子/文 山脇百合子/絵  福音館書店 1997年(えほんちゃ)

ゆきがふるなか、おんなのこのもみちゃんが、そりをひいてきます。もみちゃんは、そりがだーいすき。するとどうぶつたちが、そりにのりたいとあつまってきて、みんなでそりにのってすべります。あれあれ、いつのまにか、みんなそりからおちて、ころがって、ゆきだるまになっちゃった…。

冬ってわくわくするね ネズミさんとモグラくん・4

冬ってわくわくするね ネズミさんとモグラくん・4

ウォン・ハーバート・イー/作 小野原千鶴/訳  小峰書店 2012年(930イ)

そとは大雪。わくわくするような、冬のせかい。ネズミさんは大よろこびで、そとへとびだします。でも友だちのモグラくんは、もうふにくるまっていたくて、ベッドからでてきません。ネズミさんは、ひとりぼっちでそりあそびやスケートをしますが、なんだかたのしくありません。そこで雪モグラくんに、つきあってもらうことにしました…。

スケートにいこうよ

スケートにいこうよ

リン・ベリー/ぶん なかたひろえ/え まえざわあきえ/やく  ほるぷ出版 2014年(えほんあか)

朝おきると、雪がふっていました。「スケートができるかも!」5わのアヒルは池にでかけます。「おっとっと」「あいたたた!」ころんじゃっても、スケートってたのしいな。あそんだあとは、お家でおやつをたべましょう。かわいいアヒルたちの、雪の日のようすをえがきます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]