[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2017年

1月 鍋もの

からだのなかからポカポカあたたまることができる、おいしいものがたべたくなるきせつです。おでんや、すきやき、ゆどうふなど、かぞくやともだちとあったか~いなべりょうりをたべれば、からだもこころも、ほかほかあたたかくなります。ふゆのさむさをふきとばす「なべ」をテーマにした本をごしょうかいします。おいしそうな、なべりょうりのしょうかいから、まほうのおなべ、ことばをしゃべるちょっとおかしなおなべまで、やけどにきをつけて、どうぞめしあがれ。(阿佐谷図書館作成)

かこさとしの食べごと大発見3 そろって鍋ものにっこり煮もの

かこさとしの食べごと大発見3 そろって鍋ものにっこり煮もの

かこさとし/絵・文  農山漁村文化協会 1994年(590カ)

この本にはいままでたべたことがないなべりょうりがきっとのっているはず。よむだけでもたのしいけれど、じっさいにおうちの人といっしょにつくったり、おみせでたべたりして、いろいろななべりょうりをあじわってみてくださいね!

まほうのなべ

まほうのなべ

ポール・ガルドン /再話・絵  晴海耕平/訳  童話館出版 1998年(えほんあか)

すきなときにすきなだけたべられる、そんなゆめのような、まほうのなべをしっていますか?けれどまほうのなべをつかうときは、けっしてまほうのことばをわすれてはいけません。まずしいおやこは、まほうのなべをじょうずにつかうことができるでしょうか?

りょうりをしてはいけないなべ

りょうりをしてはいけないなべ

シゲタサヤカ/作・絵  講談社 2010年(えほんちゃ)

きょうもおきゃくさんにおいしいりょうりをおだしします。なのにあのなべときたら、おいしいものをだいなしにしてしまいます。もうりょうりはつくらせません!さて、りょうりをしたいなベはどうするのでしょうか?

おでんおんせん

おでんおんせん

山田ゆみこ/さく  福音館書店 2008年(えほんちゃ)

おいしそうなにおいがしてきたので、とこちゃんがだいどころをみにいくと、おでんのざいりょうたちが、はやくなべにいれてとさわいでいます。ざいりょうをなべにいれ、こしょうをふりかけると・・あらたいへん!!ざいりょうたちが・・・

あぶくたった

あぶくたった

さいとうしのぶ/構成・絵  ひさかたチャイルド 2009年(えほんきいろ)

♪あぶくたった~にえたった~♪のわらべうたをみんなしっているかな?ねずみさんかぞくがこのうたをうたいながら、おなべでなにかつくっているよ!おいしそうなにおいがしてきたけど、いったいなにができるのかな?みんなもいっしょにうたいながら、おなべがにえるのをまってみよう!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]