[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2017年

3月 友だち

ようちえんや、ほいくえん、学校では、3月が1年のさいごですね。いままで同じクラスだった友だちと、おわかれするのはさみしいけれど、友だちのたいせつさや、ありがたさが、よりいっそう感じられる時期ですね。今月は「友だち」をテーマにした本をしょうかいします。はなれてしまっても、ゆうじょうは、ずっとつづきます。いまの友だちをだいじにして、これからできる、あたらしい友だちともなかよくし、みんなでげんきにすごしましょう。(下井草図書館作成)

ともだちってだれのこと?

ともだちってだれのこと?

岩瀬成子/作 中沢美帆/絵  佼成出版社 2015年(えほんちゃいろ)

ネズミが、なかよしのテンの家へ行くと、ドアに「友だちの家に行きます」という、紙がはってありました。ネズミは、それが自分の家のことなのか、ほかの友だちの家なのか、気になってしかたがありません。テンに会ってたしかめようとしますが…。

いちばんのなかよしさん

いちばんのなかよしさん

エリック・カール/作 アーサー・ビナード/訳  偕成社 2015年(えほんあか)

いつもいっしょにあそんでいた、なかよしの女の子が、とつぜん、とおくへ行ってしまいました。男の子はさびしくなって、女の子をさがしにでかけます。川をわたって、ほしの下でねむり、山や原っぱをこえ、森をぬけていくと…。色あざやかで、うつくしい絵本。

泣いた赤おに

泣いた赤おに

浜田広介/作 つちだのぶこ/絵  あすなろ書房 2016年(えほんだいだい)

人間と友だちになりたい、心のやさしい赤おに。でも、人間たちはこわがって、赤おにに近づいてくれません。すると、なかまの青おにが、あることを思いつきました…。むかしから読みつがれている、やさしいおにたちの、ゆうじょうものがたり。

1ねん1くみの1にち

1ねん1くみの1にち

川島敏生/写真・文   アリス館 2010年(えほんきいろ)

ある小学1年生のクラスのようすを写真でしょうかい。登校、朝の会、国語や算数のべんきょう、休みじかん、給食、そうじ、帰りの会…。クラスのみんなとすごす、楽しい1日。きみのクラスと、にているところがあるかな?

だるまちゃんと楽しむ日本の子どものあそび読本

だるまちゃんと楽しむ日本の子どものあそび読本

加古里子/著  福音館書店 2016年(380カ)

花かざり、かみかぶと、ブンブンごまに、あやとりあそび…。むかしながらの楽しいあそびが、たくさんおぼえられる本。人気絵本シリーズの「だるまちゃん」が、わかりやすく教えてくれます。友だちと一緒にあそんでみよう!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]