[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2017年

4月 きらきら

まちにまった春。冬のあいだねむっていた生きものたちも、元気にうごきはじめます。みなさんもあたらしい学校、あたらしいクラス、あたらしいともだち…と、どきどき・わくわくがいっぱいのきせつですね。今月のとくしゅうは「きらきら」。「きらきら」と聞くと、何を思いうかべますか?お星さま?花火?宝石?目に見えるものだけでなく、心でかんじられる「きらきら」したものもたくさんあります。いろんなかがやきがつまった、心がパッと明るくなる本をしょうかいします。(高井戸図書館作成)

おーばあちゃんはきらきら

おーばあちゃんはきらきら

たかどのほうこ/さく  こみねゆら/え  福音館書店 2015年(913/タ)

小学校1年生のチイちゃんは、おーばあちゃん(ひいおばあちゃん)が大好き。ある日、チイちゃんが“おかっぱちゃん”人形であそびながらお話をかんがえていると、おーばあちゃんがやってきて…(「おかっぱちゃんと王子さま」より)。おーばあちゃんのしてくれた8つのきらきらしたお話。

てではなそう きらきら

てではなそう きらきら

さとうけいこ/さく  さわだとしき/え 米内山明宏/手話監修  小学館 2002年(えほんきいろ)

手っていろんなことができるよね。さわったり、つかんだり、じゃんけんしたり。じゃあ、手でお話もできるってしってる?口で話すことばだけでなく、手でお話できたらきっとおもしろい!みのまわりにあるたくさんのきらきらしたものと、それを手でつたえる楽しさがつたわってくる本です。

きらめく夏

きらめく夏

吉田 道子/作 福田 岩緒/絵  くもん出版 2004年(913/ヨ)

ある朝、おべんとうを作っていたおかあさんがとつぜんなくなった。それいらい、知之介はちょっとやんちゃな妹・典子のことを、いつも気にかけている。そうしたある日、家出をした少年に出会った2人は、思いがけず夏休みをいっしょにすごすことに…。キラキラかがやく3人の夏の思い出。

夜空をみあげよう

夜空をみあげよう

松村由利子/文  ジョン・シェリー/絵  福音館書店 2016年(えほんみどり)

まいばん家のベランダから夜空を見ているはるかとじゅんは、いろんなことに気づきます。星にも色があること、そうがんきょうで三日月をのぞくと、ぼんやりまるく見えること…。さいごは家族で流れ星を見に、山へ行きます。そうがんきょうだけで夜空かんさつが楽しめる1さつです。

つくしちゃんとすぎなさん

つくしちゃんとすぎなさん

まはら三桃/作  陣崎草子/絵  講談社 2015年(913/マ)

小学校2年生のつくしちゃんは、ある日、「まじょ」のおばあさん・すぎなさんの家の前でなわとびを落としました。その日から、ふたりはおしゃべりをするように―。つくしちゃんとすぎなさんのきらきらした心の交流のお話です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]