[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2017年

7月 ふしぎ

なつやすみがはじまる7月。
ふしぎなことが、おとずれるかもしれません。
 
こころがやさしくなるようなふしぎ。
しぜんのふしぎ。
すてきなふしぎ。
ちょっとこわいふしぎ。
どんなふしぎが、まっているのかしら。
 
今月は、「ふしぎ」をテーマに、本をごしょうかいします。(今川図書館作成)

すてきなステッキ

すてきなステッキ

深見春夫/作  PHP研究所 2016年 (えほん ちゃいろ)

わたしのおじいちゃんのステッキは、ふしぎなステッキ。 いろいろなものを、すてきなものにかえてしまう。 ベンチのうえのおちばをステッキでつつくと、すてきなことりになってとんでいきます。 みずたまりをつつくと、こんどは、なににかわるかな。 おじいちゃんとわたしの、たのしいおさんぽは、まだまだつづきます。

ふしぎ ふしぎ

ふしぎ ふしぎ

片山令子/文 長新太/絵   国土社 1997年 (えほん ちゃいろ) 

おひさまのおいしいひかりのびんをもって、さんぽにでかけたミチコ。 きつねとうさぎにもおすそわけ。 「はんぶんことぜんぶと、どっちがおおい?」 「はんぶんこ。ぜんぶはひとりだけおいしいけど、はんぶんこはふたりともおいしいもの。」 「はんぶんこ」と「ぜんぶ」のとらえかたがすてきな、やさしいきもちになれるおはなし。

おんなのしろいあし

おんなのしろいあし

岩井志麻子/作 寺門孝之/絵 東雅夫/編  岩崎書店 2014年 (えほん ちゃいろ)

ぼくのがっこうの古いそうこには、おばけがいるらしい。 ともだちは、みんなこわがりだ。 ぼくは、つよいおとこのつもり。 雨の日のゆうがた、ひとりで、たんけんすることにした。 そうこにいた、おんなのしろいあし。 しらないみちで、ずっとついてきた、はだしのあしおと。 おなじひとだったのかな。

富士山のふしぎ100 ~日本一の山 世界遺産・富士山のなぜ~

富士山のふしぎ100 ~日本一の山 世界遺産・富士山のなぜ~

富士学会/監修   偕成社 2014年 291カ

世界遺産にもとうろくされた日本一の山、富士山。 「富士山はなんさいぐらい?」 「どんどんくずれているって、ほんと?」 「富士山のうえのほうでくらしている人はいるの?」 ふしぎにおもう100のぎもんに、写真をつかって、わかりやすくこたえてくれる本。

にわとり城

にわとり城

松野正子/作 大社玲子/絵  こぐま社 2016年 913マ

1わのにわとりとたびにでることにした、こころのやさしいむすこ。 まよいこんだまっくらな森で、夜のまものと、なぞなぞ対決をすることに。 うまくこたえられないと、まものにたべられてしまう。 ハラハラドキドキするてんかいが、まっています。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]