[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2017年

12月 ケーキ

きゅうにさむくなって、ふゆらしくなりましたね。
もうすぐクリスマスもやってきます。
クリスマスのごちそうにかかせないのは、みんながだいすきな「ケーキ」!
おはなしのせかいでも、だいにんきです。
おいしそうなケーキ、ふしぎなケーキ、じぶんでつくるケーキ・・・
いろんなケーキのおはなしを、あつめました。(中央図書館作成)

わかったさんのふんわりケーキ(わかったさんとおかしをつくろう3)

わかったさんのふんわりケーキ(わかったさんとおかしをつくろう3)

寺村 輝夫/原文 永井 郁子/企画・構成・絵  あかね書房 2017年(590テ)

ふしぎで 楽しく おいしい おかしを作る「わかったさんのおかしシリーズ」で わかったさんが作った ふんわり あまくて おいしいショートケーキやホットケーキ、クレープ、マドレーヌなどに 新しいおやつのレシピをプラスした おかしが作れる楽しい本です。 「わかったさんとおかしをつくろう」シリーズには 「わかったさんのこんがりおやつ」、「わかったさんのひんやりスイーツ」が あります。 「わかったさんのおかしシリーズ」と いっしょによんでね!

さとうねずみのケーキ

さとうねずみのケーキ

ジーン・ジオン/ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム/え わたなべ しげお/やく  アリス館 2006年(えほんあか)

トムは、おしろのだいどころではたらいていますが、あらいものしかさせてもらえません。なかよしのねずみのティナだけが、トムがじょうずにケーキをやけることをしっていました。あるひ、おうさまが「ケーキコンテスト」をおこなうおふれをだして……。

がまんのケーキ

がまんのケーキ

かがくい ひろし/作絵  教育画劇 2009年(えほんちゃ)

めのまえに、いちごとクリームがたっぷりのおいしそうなおおきなケーキ。こいたろうさんは、もうたべたくてたべたくてたまりません。でも、かめぞうさんは、「がまんじゃ」といってゆるしません。かいものにいっているけろこさんが、かえってくるのをまっていられるかな。

きょうのおやつは

きょうのおやつは

わたなべ ちなつ/さく  福音館書店 2014年(えほんちゃ)

たまご、こむぎこ、おさとう、ぎゅうにゅう。ボウルにいれて、ぜんぶまぜてフライパンでやいたら、ホットケーキのできあがり!このえほんは、がめんのはんぶんがカガミになっていて、ちょっかくにひらいてみると、えがほんものみたいにみえて、じぶんでホットケーキをやいているきぶんがあじわえます。

公爵夫人のふわふわケーキ

公爵夫人のふわふわケーキ

ヴァージニア・カール/作 灰島 かり/訳  平凡社 2007年(えほんあか)

あるひ、こうしゃくふじんは、おもいついてケーキをやきました。ところが、そのケーキは、どんどんどんどんふくらんで、こうしゃくふじんをのせたまま、そらまでのぼっていってしまったのです!さあ、どうやったら、たすけられるでしょうか?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]