[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

3月 おべんとう

だんだんとあたたかくなり、はるがやってくる3がつ。いろとりどりのおはながさいているとおでかけしたくなりますよね?
こんげつは、おでかけするときのおたのしみ「おべんとう」についての本をしょうかいします。「おべんとう」といっても、いろいろなしゅるいがあります。みなさんはどんなおべんとうがすきですか? この本には、ちょっとかわったおべんとうや、うたいながらつくっちゃうおべんとうなど、いろいろなおべんとうがでてきます。どうぞ、めしあがれ!(阿佐谷図書館作成)

べべべん べんとう

べべべん べんとう

さいとうしのぶ/作・絵  教育画劇 2010年 (えほんちゃ)

みなさんのすきなおべんとうはなんですか? ページいっぱいのいろとりどりのおべんとうは、みているだけでおなかがすいてきます。おや、なかにはどうぶついりのちょっとかわったおべんとうもあるみたいですよ。

おべんとう

おべんとう

さとうめぐみ/作・絵  ひかりのくに 2015年 (えほんちゃ)

まえからよむとおいしいおべんとうづくりのはじまりです。おべんとうがじょうずにできたら、えほんをひっくりかえして、おべんとうをたのしくたべるおひるごはんのはじまりです。まえからよんで、うしろからもよんで、またまえからよんで、なんどもくりかえしよめるえほんです。

ひもほうちょうもつかわない平野レミのおにぎりブック

ひもほうちょうもつかわない平野レミのおにぎりブック

平野レミ/文 和田唱、和田率/絵  福音館書店 2013年 (えほんあお)

みんなはおにぎりをつくったことはあるかな? えんそくやピクニックにもっていくとうれしいおにぎり! このほんをよめばじょうずにおにぎりがつくれるようになるよ! うめぼしおにぎり、まぜごはんおにぎり、しかくいおにぎり?? どんなおにぎりつくろうか? おにぎりをもってたのしくおでかけしよう!

おべんとうばこのうた

おべんとうばこのうた

さいとうしのぶ/構成・絵  ひさかたチャイルド 2013年 (えほんきいろ)

てあそびの「おべんとうばこのうた」がえほんになりました! おべんとうばこのなかにおにぎりをちょいとつめて、にんじん、さくらんぼ、しいたけ……。おいしそうなぐがどんどんはいっていきます。おきにいりのぐはあったかな? うたいながらえほんをひらいて、たのしくおべんとうをつくろう!

おべんとうをつくろう!

おべんとうをつくろう!

碧海酉癸、五味恭子、松田直子/文 落合稜子、田中恒子/絵  復刊ドットコム 2012年 (590/ア)

ひとりでもできるおりょうりがたくさんのっています。じぶんでつくったおべんとうをもってピクニックへいこう! いつもとちがうところで、みんなとたべると、もっとおいしくかんじるはずです。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]