[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

4月 たまご

4がつといえば、おはなみ? にゅうがくしき? それともエイプリルフール? こんげつのとくしゅうは復活祭(ふっかつさい)の『たまご』。

あんなたまごやこんなたまご、いきものによってぜんぜんちがう。
だちょうのたまごはおおきいし、かえるのたまごはつながってにゅるにゅる。にわとりのたまごは……、みんなしってるよね? 
りょうりをすると、たまごはもっといろいろ。
ゆでたまごにめだまやき、スクランブルエッグ。みんなはどんなたまごりょうりがすきかな? 

いろんな『たまご』のほんをあつめました。(南荻窪図書館作成)

ゆめたまご

ゆめたまご

たかの もも/作・絵  フレーベル館 2012年(えほんちゃ)

たいせつにそだてれば、ねがいがかなうという「ゆめたまご」。あるよる、こわいゆめをみたしょうじょは、そのゆめとひきかえにふしぎなおじさんから「ゆめたまご」をてにいれます。しょうじょはねがいごとをかんがえながら、だいじにたまごをあたためますが……。

ゴリラでたまご

ゴリラでたまご

内田 麟太郎/作  WAVE出版 2013年(913ウ)

あるひ、らいおんのおじいさんは、とてもおおきなたまごをみつけました。おじいさんが「あなたは、なんのたまごなの?」とたずねると、たまごはおどろくべきことをはなしだしたのです。どうぶつたちと、ふしぎなたまごのおはなしです。

だれのたまご

だれのたまご

斉藤 洋/作  フレーベル館 2012年(えほんちゃ)

つぎつぎとあらわれるヘンなたまごたち。かえるやにわとりはわかるけど、おしろのたまごってなに? トラックのたまごって? そうかとおもえば、おんぷがうまれておんがくかい。つぎのたまごは、だれのたまごかわかるかな?

さかなのたまご いきのこりをかけただいさくせん

さかなのたまご いきのこりをかけただいさくせん

内山 りゅう/写真・文  ポプラ社 2017年(えほんみどり)

こどもたちをのこすため、さかなたちはさまざまなさくせんをとっています。おしりからくだをのばし、かいのなかにたまごをうむニッポンバラタナゴ。みずくさをつかいたまごのかくしばしょをつくるトミヨ。ちいさなさかなたちのいきのこりをかけただいさくせんがはじまります。

いろいろたまご

いろいろたまご

山岡 ひかる/作  くもん出版 2007年(えほんあお)

ころころたまご。そっくりたまご。みんなだいすきなたまごが、いろんなりょうりにだいへんしん。ちゃっぷんごとごとぐーつぐつ……ゆでたまご! ぱっかんするするじゅーじゅーじゅー……めだまやき! こんどはなにかな?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]