[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

7月 おひさま

あめのきせつがおわって、いよいよ夏!
今回のテーマは“おひさま”です。
おひさまは、よるがあけるとかおをだしそらにのぼります。
くらかったそらが、ぱぁっとあかるくなります。
ゆっくりゆっくりのぼりながら、まばゆい光でいろいろなかげや色をうみだすおひさま。
いつでもそらからみんなのことをみていてくれる、あったかいおひさま。
夏のおひさまは元気いっぱい!
きらきらした光をおもいうかべながら、
すてきなおひさまのおはなしを手にとってみてください。

おてんとうさまがみてますよ

おてんとうさまがみてますよ

山本 省三/作 日隈 みさき/絵   PHP研究所 2017年(えほんちゃ)

ぼくのいたずらを、おてんとうさまはいつもそらからみています。 ぼくは「なんかいやなかんじ」とおもっていました。 でも、おてんとうさまは、わるいことだけでなく、いいところもみてくれているかもしれません。

モグラくんがみたおひさま

モグラくんがみたおひさま

ジーン・ウィリス/ぶん サラ・フォックス‐デイビス/え みはら いずみ/やく   BL出版 2012年(えほんあか) 

よあけまえ、日の出をみたことがないモグラくんは、ハタネズミたちといっしょにはみずうみへでかけました。モグラくんたちは、日の出をみることができるのでしょうか?たべものにたとえられるおひさまがとてもおいしそうです。

モネの絵本 太陽とおいかけっこ

モネの絵本 太陽とおいかけっこ

モネ/[画] 結城 昌子/構成・文   小学館 1993年 (720ユ)

クロード・モネは、フランスの有名な画家です。 この本は、おひさまとなかよしのモネが、朝の光、昼の光、夕方の光でつぎつぎと色が変わるスイレンや積みわらを描いた作品を紹介しています。 ページをめくるたびに、光の色がやわらかく変わります。

おひさまはらっぱ

おひさまはらっぱ

中川 李枝子/さく 山脇 百合子/え   福音館書店 2002年 (913ナ)

どんぐり町のおひさまはらっぱには、今日もゆかいななかまたちがあつまってきます。ぐりとぐらやうさぎのギック、三つ子のこぶたなど、みんながよく知るキャラクターにも会えますよ。 さて、今日は何をしてあそんでいるのでしょう?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]