[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

8月 およぐ

あついひが、つづいていますね。たいようが、ぎらぎらとてりつけるそんなひは、みずあそびが いちばん! あそぶばしょは、プールかな? うみかな? かわかな?
こんげつは、「およぐ」をテーマにおはなしをあつめました。
にんげんいがいに、きんぎょも、おさるも、トマトもおよぎます。さあ、みんなもいっしょにおよいでみてね。
(中央図書館作成)

きんぎょのかいすいよく

きんぎょのかいすいよく

高部 晴市/作  フレーベル館 1999年(えほんちゃ)

フーちゃんはきんぎょのあかさんと、うみのいえをやっているおじさんのところへ、あそびにいきます。そこには、ブンちゃんときんぎょのくろくんがいます。いっしょに、あついなつのひを、うみべでたのしみます。ザブザブ、スーイ、ユーラユラユラとおよいだ、そのあとは……。

およぐ

およぐ

なかの ひろたか/さく  福音館書店 1982年(えほんきいろ)

いぬも ねこも いぬかきおよぎ。ほかの どうぶつも いぬかきおよぎ。どうぶつたちが おげるのは、みずにうくからだ。にんげんも みずにうくことができるから およげるよ。さあ、ぷーるでれんしゅうだ。

おさるがおよぐ

おさるがおよぐ

いとう ひろし/作・絵  講談社 1992年(913イ)

ぼくは、おさるです。みなみのしまに すんでいます。でも、うみのむこうを みたことがありません。うみは、どれくらい ひろいのでしょう。まるたの ふねにのって、うみに でてみました。

海のおばけ オーリー

海のおばけ オーリー

マリー・ホール・エッツ/文・絵  石井 桃子/訳  岩波書店 1974年(えほんあか)

ある海べで、アザラシのあかちゃんが、うまれました。ところが、まだ泳ぐこともできなかったあかちゃんは、おかあさんが海にでているあいだに、とおい町の水族館(すいぞくかん)に売られてしまいました。オーリーと名づけられたあかちゃんは、おかあさんをこいしく思って……。

トマトさん

トマトさん

田中 清代/作  福音館書店 2014年(えほんちゃ)

あるなつのひ。「ころころ ぽっちゃん」とミニトマトたちがおがわにとびこんでいきました。まっかにうれたトマトさんもおがわにおよぎにいきたいのですが、からだがおもたくてころがることができません。みんなでころがしてあげようと、むしたちがあつまってきたのですが…。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]