[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

10月 くだもの

いよいよ「みのりの秋」がやってきました。
そうです。秋には、おいしいくだものがたくさんあります。
そこで、今月は、くだものがでてくる本をしょうかいします。
リンゴやブドウなど、本の中にも、おいしそうなくだものがたくさん!
おもわず食べたくなってしまいますよ。(今川図書館作成)

ぶどう畑のアオさん

ぶどう畑のアオさん

馬場 のぼる/文・絵  こぐま社 2001年(えほん ちゃいろ)

アオさんが、ゆめでみたぶどう畑。そこには、おいしそうなぶどうがたくさん! ゆめのとおりにいってみると、ほんとうに、たべきれないほどのぶどうがあったのです。 ところがみんなをつれていくと、畑のまえで、らんぼうもののオオカミがとうせんぼ。 アオさんたちはどうするのでしょう。

ハンダのびっくりプレゼント

ハンダのびっくりプレゼント

アイリーン・ブラウン/作  光村教育図書 2006年(えほん あか)

ハンダはおいしそうなくだものを7つえらび、かごにのせて、アケヨのむらへと行きました。 ともだちのアケヨへのプレゼントです。 アケヨはどんなくだものがすきか、ハンダがかんがえながらあるいていると・・・・・・。 さいごは、ハンダもびっくりのプレゼントになりました。

ぼくのもものき

ぼくのもものき

広野 多珂子/文・絵  福音館書店 2017年(えほん みどり)

男の子が、ベランダでもそだてられる「もものき」をかってもらいました。 だいすきな、だいすきなもも。はちにうえて、まいにち、だいじにそだてます。 お花がさいて、やっと実がなりました。ところが・・・・・・。 はらはらどきどき。さて、おいしく食べることはできたのかな?

りんごって、どんなくだもの?

りんごって、どんなくだもの?

安田 守/写真・文  岩崎書店 2017年(600ヤ)

りんごのしゅるいはいくつあるの? どんな花がさくの? どうやって店にならぶの? りんごについてのぎもんは、この本をみれば、すぐにかいけつ! りんごのすべてがまるごとつまっていて、きれいなしゃしんでわかりやすい。 じっくりよめば「りんごはかせ」になれるかも。

6人のお姫さま

6人のお姫さま

二宮 由紀子/作  理論社 2013年(913ニ)

ある国に、6人のおひめさまと王子さま、さらには17人のまじょがいました。 まじょといえば、おひめさまにわるいまほうをかけるのがおきまりです。 でもこのまじょたちには、たいした力がなかったのです。 まほうのリンゴでアップルパイを作ったら、おいしすぎてたいへんなことに!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]