[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

12月 おくりもの

12月といえば、クリスマス! 一番の楽しみは、やっぱりプレゼント! という人も 多いのでは? 
でも、プレゼントって、もらうのもうれしいけれど、おくるのも楽しいもの。だれかのために しなものをえらんだり、手作りしたり…。もしかしたら、もらうよりも すてきなことかもしれません。
こん月のテーマは「おくりもの」。いろいろな おくりもののお話を ごよういしました。中には 「おくりもの」じしんが しゅやくの お話も…。
よんだあとは 大すきな人に、おくりものを したくなっちゃうかも? (柿木図書館作成)

うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの

うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの

ディック・ブルーナ/ぶん え まつおか きょうこ/やく  福音館書店 2010年(えほんあか)

もうすぐ、おじいちゃんのたんじょうび。おくりものを まだ きめていなかった うさこちゃんは、いっしょうけんめい かんがえて、なにか いいものを つくろう、と おもいつきました。 うさこちゃんは なにを つくるのかな? おじいちゃんは よろこんでくれるかしら。

おくりものはナンニモナイ

おくりものはナンニモナイ

パトリック・マクドネル/作 谷川 俊太郎/訳  あすなろ書房 2005年(えほんあか)

だいすきなともだちのアールに、おくりものをしたくなった ネコのムーチ。でも アールは、なんでももってる。じゃあ、なんでももってる アールを よろこばせるものって…?「ナンニモナイ!」 そこで「ナンニモナイ」を あげることにした ムーチだったけど…。それは いったい どこにあるの?

ビロードのうさぎ

ビロードのうさぎ

マージェリィ・W.ビアンコ/原作 酒井 駒子/絵・抄訳  ブロンズ新社 2007年(えほんあか)

クリスマスのプレゼントとして、ぼうやのもとへやってきた ビロードのうさぎ。 「子どもに ほんとうに あいされた おもちゃは、ほんとうのものに なれる」という まほうを しんじたうさぎは、やがて ぼうやの かけがえのない ともだちになります。

ごんぎつね(講談社の名作絵本)

ごんぎつね(講談社の名作絵本)

新美 南吉/作 柿本 幸造/絵  講談社 2013年(えほんちゃ)

きつねのごんは、兵十が びょうきの おっかあに たべさせようと とった うなぎを、いたずらで ぬすんで しまいました。 しかし そのあと、おっかあが しんだことを しった ごんは、はんせいし、つぐないのために 兵十に いろいろな おくりものを します。でも、兵十は…。

賢者の贈り物(講談社青い鳥文庫)

賢者の贈り物(講談社青い鳥文庫)

O.ヘンリー/作 飯島 淳秀/訳  講談社 2009年(930ヘ)

貧しくても深く愛し合う若い夫婦。クリスマス・イブの日、妻は自分の唯一の宝物と引き換えに、夫に最高のクリスマス・プレゼントをしようと考えます。一方、夫も妻のために…。世界で最も有名な、愛の贈り物の物語。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]