[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2019年

2月 ねこ

みやまえとしょかんには、「みゃーまえくん」という まねきねこのキャラクターがいます。
ねこはむかしから おこめなどを ねずみからまもってくれる ありがたいどうぶつで、ペットとしても かわいがられてきました。
でもじっさいのねこって ちかづくとにげて、てをだすとおこって、きがむくとひざにきて、いそがしいとじゃましにきて、ふときがつくとちかくにいる、ふしぎないきものですね。
そんなみぢかでかわいらしく、でもマイペースなねこたちがしゅやくの えほんやおはなしを あつめてみました。(宮前図書館作成)

いたずらこねこ

いたずらこねこ

バーナディン・クック/ぶん、レミイ・シャーリップ/え、まさき るりこ/やく  福音館書店 1964年 えほんあか

いたずらこねこは まだちいさいので かめをみたことが ありませんでした。こねこが かめを ポン!とたたくと、さてどうなったと おもいますか? ほんのちいさなこねこと ほんのちいさなかめの おはなしです。

にゃーご

にゃーご

宮西 達也/作・絵  鈴木出版 1997年 えほんちゃいろ

おいしそうだ「にゃーご!」とちかづいたねこのたまは、さんびきのこねずみとももがりにでかけます。ももをたべて、これからこねずみをくってやるーとおもったたまに、なにがおこったのでしょう? ねこのみかたか こねずみのみかたかで、2とおりのたのしみかたができますよ。

ツトムとネコのひのようじん

ツトムとネコのひのようじん

にしかわ おさむ/ぶん・え  小峰書店 2017年 913 ニ

げんきいっぱいで、さるや あひるや きつねのともだちもいるツトム。この本には ツトムがたいけんした6つのおはなしが かいてあります。こうえんや、おばさんちへ、ツトムといっしょに いってみてね。 ねこはどこにでてくるのかなって?それはないしょ。おたのしみに!

ねこのたくはいびん

ねこのたくはいびん

奥野 涼子/作  講談社 2017年 えほんちゃいろ

ここは ねこのまち。にゃんたいっかが、ねこきちさんのいえに プレゼントを おくるようですよ? プレゼントは どんなふうに ねこきちさんの おうちにとどくのかな…? おうちに にもつがとどく しくみが わかる えほん。

ねこの商売

ねこの商売

林原 玉枝/文、二俣 英五郎/絵  福音館書店 2018年 913ハ

ねこのはけん会社からやってきた一ぴきのみけねこ。お客さんがへってしまったおまんじゅうやさんにお客をよびよせるおしごとをすることになります。どんな方法でお客さんをふやすのか? それは読んでのおたのしみ! 読みおえるとみけねこさんに会いたくなりますよ。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]