[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2019年

4月 しんがっき

4がつからしんがっき。みんなはクラスがかわりましたか? ことし1ねんせいになって、はじめてがっこうにかようひともいるでしょう。あたらしいがっこう、あたらしいクラス、あたらしいともだち。なんだかどきどきしますか? それともわくわくしますか? どきどきしているひとも、だいじょうぶ。きっとがっこうがたのしくなるから。
しんがっきによむのに、おすすめのがっこうのほんをあつめました。(西荻図書館作成)

えらいこっちゃのいちねんせい

えらいこっちゃのいちねんせい

かさい まり/文、ゆーち みえこ/絵  アリス館 2019年(えほんちゃ)

しょうがっこうって、いろいろなことをやるじかんがみんなきまっているんだって。トイレはやすみじかんにすませなくちゃならないし、きゅうしょくはきゅうしょくのじかんにたべなきゃならない。なれるまで「えらいこっちゃ」。しがけんのしょうがくいちねんせいのたいけんをもとにかかれたえほんですが、きっとみんなも「えらいこっちゃ」とはじめはおもうはず。

星空ぎゅいーん

星空ぎゅいーん

長崎 夏海/作、小倉 まさみ/絵  新日本出版社 2015年(913ナ)

入学式はらいしゅうです。あさひは、パジャマのまま朝ごはんをたべたり、ねころがってテレビをみたりしています。おねえさんがかえってきて、あさひのことを、おこります。 あさひは、いいことをおもいつきました。「セイル」となづけたランドセルといっしょなら、どんなところにでもいける・・・。

がっこうだってどきどきしてる

がっこうだってどきどきしてる

著者名等:アダム・レックス/文、クリスチャン・ロビンソン/絵、なかがわ ちひろ/訳  WAVE出版 2017年(えほんあか)

あたらしくたてられた、ぴかぴかのたてもの。たてものは「ぼくはがっこうなんだ」とにっこり。でもうまれたばかりで がっこうがどんなところかしりません。 しんがっきに、こどもたちがやってくるときいて、がっこうはとてもしんぱいになり、どきどきしてしまいました。

ますだくんの1ねんせい日記

ますだくんの1ねんせい日記

武田 美穂/作・絵  ポプラ社 1996年(えほんちゃ)

1年生になったばかりのますだくんは、となりの席のみほちゃんのことが気になってしかたありません。みほちゃんのためにしんせつをしてあげますが、みほちゃんはますだくんをこわがったりで、けっきょく、いじわるもしてしまいます。じぶんとはちがうタイプのみほちゃんにますだくん・・・。

すごいね!みんなの通学路

すごいね!みんなの通学路

ローズマリー・マカーニー/文、西田 佳子/訳  西村書店 2017年(370マ)

みんなは、どうやって、学校にかよっていますか? 世界には、とてもくろうして、学校にかよっている子どもがたくさんいます。川を歩いてわたったり、空中のロープをたぐったり、山や高いがけをのぼったりおりたり、ロバや牛にのったり…。世界の子どもたちがかよういろいろな通学路を写真でしょうかいします。みんな学校が大すきだから、どんなにたいへんでもかよいつづけます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]