[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2019年

9月 おと

むしのなき声、はっぱの音、うんどうかいのにぎやかな声、あちらこちらから、あきがちかづいてくる音がきこえます。
今月はいろんな音についての本をあつめました。
どんな音がきこえてくるかな?
そうぞうしながらよんでみてくださいね。

たいこうちたろう

たいこうちたろう

庄司 三智子/さく  佼成出版社 2013年(えほんちゃいろ)

あるところにひでりつづきのむらがありました。 たいこめいじんのたろうは、あめをふらせてくれるよう、 らいじんさまにおねがいをしにいきます。 リズミカルなぶんしょうがここちよい、よんでいるとたのしくなるえほんです。

よるのおと

よるのおと

たむらしげる/著  偕成社 2017年(えほんちゃいろ)

しずかなよるのみち。リリリリリーとむしのこえ。 とおくをはしるでんしゃのおと。 おじいちゃんのいえのまわりは、いろいろなおとがする。 ページをめくるごとにきこえてくるよるのおとをきいてごらん。

ことばのこばこ

ことばのこばこ

和田 誠/さく・え  瑞雲舎 1995年(えほんきいろ)

しりとりやかぞえうたなど、18しゅるいのことばあそびがぎっしりつまったえほん。 声にだしてよんでみよう。 ことばのひびきやリズムがたのしくて、うたってみたくなっちゃうかもね。

世界でいちばんやかましい音

世界でいちばんやかましい音

ベンジャミン・エルキン/作 松岡 享子/訳 太田 大八/絵  こぐま社 1999年(えほんあか)

ガヤガヤの都にすむやかましいことの大好きな王子は、たんじょう日に世界でいちばんやかましい音が聞きたいといいました。 かわいいわが子のため、王さまは世界中につかいをだして、やかましい音を出してもらおうとします。たんじょう日のおいわいはせいこうするのでしょうか? 

番ねずみのヤカちゃん

番ねずみのヤカちゃん

リチャード・ウィルバー/さく 松岡 享子/やく 大社 玲子/え  福音館書店 1992年(930ウ)

ヤカちゃんは、ドドさんの家にすむねずみ一家の末っ子です。 声がとても大きいので、「やかましやのヤカちゃん」とよばれています。 きづかれないようできるだけ気をつけてくらしていましたが、ある日、ドドさんの家にどろぼうがやってきて……

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]