[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2020年

5月 おかし

まいにちたべるごはんもおいしいけれど、おかしだってたべたい…。ホットケーキやチョコレート、せかいのスイーツなど、いろいろなおかしがのっているほんやおはなしをあつめました。よんだらさっそく、たべたくなるかもしれません。おうちで、じぶんでつくってみるのもたのしいですね。たべすぎにはちゅうい!(西荻図書館作成)

つくって楽しい! 世界のスイーツ  1.アジアのスイーツ

つくって楽しい! 世界のスイーツ  1.アジアのスイーツ

宮沢 うらら/著  汐文社 2013年(590ミ)

世界にはめずらしいスイーツがこんなにたくさんあります。作って、食べて、世界の食文化を知る旅に出かけてみませんか? フィリピンのハロハロ、韓国のホットクなど、かんたんでおいしいアジアのスイーツのレシピがいっぱいです。

すがたをかえるたべものしゃしんえほん 10  チョコレートができるまで

すがたをかえるたべものしゃしんえほん 10 チョコレートができるまで

宮崎 祥子/構成・文  白松 清之/写真  岩崎書店 2015年(500ミ)

西アフリカ、ガーナの農園で育てられた大きなカカオの実。これが、チョコレートになるのです。もとはぜんぜん茶色くないカカオの実が、どうやってチョコレートにすがたをかえていくのでしょう? チョコレートができるまでを、写真でたのしくおいかけます。チョコレートのおかしや、いろいろな種類のチョコレートも紹介。

あずき

あずき

荒井 真紀 /さく  福音館書店 2018年(えほんあお)

みなさん、「たいやき」は好きですか?「たいやき」の中に入っている「あんこ」のつぶつぶ、 この正体が本のタイトルです。おいしい「あんこ」がどのように「あずき」からできあがるの か、さらに「あずき」がどのように生まれて成長するのか、「あずき」からできるおいしいもの などを美しい絵とともに楽しめます。読み終わったら、「あずき」が食べたくなりますヨ!

くうちゃんのホットケーキ

くうちゃんのホットケーキ

わたなべ ゆうこ/作・絵  ポプラ社 2016年(えほんちゃいろ)

くうちゃんがあそんでいると、ママがホットケーキをつくるじゅんびをはじめました。ホットケーキをつくるのもたべるのもだいすきなくうちゃんは、ママのたすけをかりないで、できればぜんぶじぶんでやりたいのですが、なかなかうまくできません。「そんなにおこるなら、やらなくていいよ!」とママにいわれたくうちゃんは、となりのへやにかけこんで、プリプリめそめそぐすん。するとドアがあいて・・・。

スイスイスイーツ

スイスイスイーツ

さいとう しのぶ/作 絵  教育画劇 2012年(えほん ちゃいろ)

うちは おかしがだ~いすき。なんでもすきやけど、おきゅうりょう日におかあさんがかってきてくれるスイーツは、とくべつや! おかあさん、子どものころは、どんなおかしたべてたんやろ? おばあちゃんは? ページをめくるとおいしそうなおかしでいっぱいです。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]