[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2013年

11月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、宮前図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

孤独な天使たち

孤独な天使たち

ニッコロ・アンマニーティ/著 中山エツコ/訳  河出書房新社

ロレンツォは友達たちと共にスキーに行くと母に嘘をついた。
自分は他の人とは違う…。そう思い悩み苦しんできたロレンツォは、スキーに行くはずの一週間の期間、自宅の地下で過ごす事にする。そこに、半分血の繋(つな)がった姉のオリヴィアがやってきて。
孤独なロレンツォの地下探検の結末とは!?

こんちき号北極探検記

こんちき号北極探検記

あべ弘士/著  講談社

あべさんは絵本作家、絵描きである。
野生のホッキョクグマをこの目でみたい願いがかなって3000キロの北極への旅が始まった。
旭山動物園の飼育係として25年間仕事をしてきた確かな観察眼と知識にうらづけされたさし絵がすばらしい。
写真でみるのとは一味ちがう北極の景色がみられる、わくわくする北極探検記である。

絵本たんけん隊

絵本たんけん隊

椎名誠/著  角川書店

あそびごころをもって、絵本の世界を“しんけん”に探検してみよう。
誰もが知っている名作や著者イチ押しの良作を11のテーマにわたって紹介!
自分がどんな絵本に惹かれ、心をうたれるのか、絵本は読む人の感性を映し出す鏡なのだ。
絵本は子どもだけのためにつくられているわけではない。
改めて絵本を読んだときにそのことを実感させてくれる一冊。

ビジュアル 明治クロニクル

ビジュアル 明治クロニクル

御厨貴/時代概説  世界文化社

明治時代には「日本で初めての一」が数多く存在します。
初めてのミスコンやイケメンコンテストもこの時代。また新島八重などのように社会で活躍する女性も増え、これまで無かった職業も登場します。お化粧や髪型などは、平成の私たちから見てもオシャレな感じに。
この本は、そんな時代を出来事や人物を通して多くの写真とともに紹介してくれているので、
色々な角度から明治を探ることができておもしろいですよ。

わたしは倒れて血を流す

わたしは倒れて血を流す

イエニー・ヤーゲルフェルト/作  岩波書店

主人公は美術高校へ通う17歳の女の子、マヤ。彼女が味わった激動の十日間と後日譚である。
4月12日、マヤは授業中、電動ノコギリで、左手親指の先を切り落としてしまう。病院で指に包帯をまかれ、痛み止めをもらった。この週末は離れて暮らす母・ヤナと過ごす予定だった。しかし訪ねた家は空っぽ。ヤナは失踪してしまったのだ。
マヤは、使えない左手とPCを駆使して、ヤナの行方を探し始める…。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]