[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2013年

12月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、成田図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね

日本語と英語 その違いを楽しむ

日本語と英語 その違いを楽しむ

片岡義男/著  NHK出版

日本は島国であるため、母国語が守られている世界でも数少ない国の一つですが、現代では国際交流が進み、英語を使いこなすことがますます重要になっています。著者は小説、エッセイ、翻訳、写真など多方面で活躍する日々の中で目にした記事や会話から83の項目を取り上げ、日本語と英語の違いについて説明しています。英語が得意な人やそうでない人も、これから社会へ羽ばたくみなさんにとって、多くの気づきを与えてくれるはずです。

わたしは目で話します 文字盤で伝える難病ALSのこと そして言葉の力

わたしは目で話します 文字盤で伝える難病ALSのこと そして言葉の力

たかおまゆみ/著  偕成社

著者は、ろう学校の教師からドイツ語の翻訳家になった後、難病を発病し自力で呼吸することができなくなるまでの経験と現在の言葉への思いを語っています。そしてこの本は口や手を動かして伝えることが困難な人が、目の動きで言葉を発するための道具である「文字盤」を使って書かれています。私達が何気なく発している言葉や、話すという行為、周りの人との関係性まで、あらためて考えさせてくれる一冊です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]