[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2014年

11月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、柿木図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

なきすぎてはいけない

なきすぎてはいけない

内田麟太郎/作 たかすかずみ/絵  岩崎書店

祖父がこの世を去るまぎわに、おさない孫に語りかける絵本です。対象年齢は5歳~小学校低学年向けとあるように、こどもにもわかるやさしい言葉でつづられています。けれどもこの絵本の持つメッセージは、幼い子供に対してより、むしろ自我のはっきりする中学生以上のかたにこそ、より深く伝わるのではないでしょうか。
大人になりかけている人から、すっかりおとなになってしまった人に、おすすめします。

私がデビューしたころ

私がデビューしたころ

東京創元社編集部/編  東京創元社

ミステリー作家51人がそれぞれのデビューにまつわるエピソードを綴る。構想から本を一冊書き上げるまでの過程は様々であり、そこから作家の性格が垣間見え何か親しみが湧いてくる。エピソードが印象に残った作家の作品をまだ読んだことがなければ、読んでみたくなるエッセイ集。これからどんな作品が登場してくるのか楽しみになる。

まりこふんの古墳ブック

まりこふんの古墳ブック

まりこふん/著  山と溪谷社

この本には、むかしむかしに作られた「古墳」や「埴輪」などについての情報がたくさん!
全ページカラーでイラスト付き。親しみやすく、とても分かりやすく説明してくれているので、楽しく読み進める事ができます。古墳に興味のなかった人も、見に行きたくなっちゃうかもしれません。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]