[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2015年

2月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、成田図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

仕事を選ぶ 先輩が語る働く現場64

仕事を選ぶ 先輩が語る働く現場64

朝日中学生ウィークリー編集部/編著  朝日学生新聞社

この本は、様々な職業についている先輩たちの働く姿を詳しく取材しています。ロボット開発者や芸能マネージャー、新聞記者、銀行員、トリマーなど、現在活躍している先輩たちから読者へのメッセージもこめられていて、あこがれの職業から知らなかった職業まで、新しく発見する仕事もあるのではないでしょうか。ぜひこの本で将来のヒントを見つけてください。

風味さんじゅうまる

風味さんじゅうまる

まはら三桃/著   講談社

和菓子屋「一斗餡」には対照的な兄弟がいる。色黒がっちり系『黒砂糖』の妹・風味と、色白細面『上白糖』の兄・北斗だ。外見と違い繊細な絵を描く風味は、文化祭の看板づくりで仲間とひともんちゃく。イケメンだがチャラい北斗は、別の和菓子屋で修業のため家を出たのになぜか帰ってくる始末。そんな矢先、スイーツコンテストの話が舞い込むが…。
よだれが出そうなほど甘い和菓子屋を舞台に、登場人物の人間模様はなぜかほろ苦いところが面白い!

ゴールデンドリーム 果てしなき砂漠を越えて

ゴールデンドリーム 果てしなき砂漠を越えて

ロイド・アリグザンダー/作 宮下嶺夫/訳  評論社

ふとしたことから宝の地図を手に入れたカルロは宝探しの旅に出ます。しかし、意気揚々と乗り込んだ船で船酔いになったり、宿で寝ている間に身ぐるみをはがされたり散々な目に…。それでも旅が進むにつれ、大切な人との出会いや命がけの戦いが確実にカルロを変えていきます。
果たしてカルロは宝物を見つけ出し、幸せになることができるのか、ぜひ読んで確かめてくださいね。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]