[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2015年

4月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、南荻窪図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

ダッシュ!

ダッシュ!

村上しいこ/著  講談社

青春期の真っ只中、他人と自らを比較し、優柔不断で取柄のないと思っている主人公真歩。そんな真歩が陸上部の次期キャプテンに任命される。「なぜ私が」「出来る訳がない」「大体、キャプテンって何をするの」。悩みながら、仲間達とぶつかり合いながら、共に成長していく心と心を繋ぐ陸上青春小説。

声をきかせて

声をきかせて

樫崎茜/著  講談社

砂凪、珠季、蒼太、悠介。小学時代の仲良し4人組も、今は中学2年生。
ある日突然に訪れた悠介の登校拒否。そして、タイムカプセルの存在と行方。
悠介の心の中で絡まった糸は解けるのか。
4人を取り巻く環境と人々を背景に砂凪、珠季、蒼太、悠介の温かくも柔らかな心も描かれた友情と絆の物語り。

伝説のエンドーくん

伝説のエンドーくん

まはら三桃/著  小学館

何十年も語りで継がれている伝説の「エンドーくん」。「エンドーくん」とは…。
今は知る者はいない。「エンドーくん」にまつわる落書きのみが、教師に生徒に勇気と希望を与え続ける。
様々な人間模様と、生徒に懸命に向き合う教師たちの姿が描かれた学園もの。
まはら三桃のどこか懐かしい雰囲気の漂うタッチが温もりを生む一冊。

シンデレラウミウシの彼女

シンデレラウミウシの彼女

如月かずさ/著  講談社

 ガクとマキ。兄弟の様な二人。けれど、ガクはマキへ本気で想いを寄せる。
そんなある日、マキが女の子になってしまう…。
嬉しさと悲しみが混ざり合い、ガクとマキ互いの複雑な心模様を綴った青春もの。
甘く切なく表現された心情に理解を示せる応援したくなる一途な恋物語り。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]