[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2015年

12月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、永福図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

世界の美しい色の町、愛らしい家

世界の美しい色の町、愛らしい家

澤井聖一  エクスナレッジ

世界の国々には、美しい色や模様で彩られた町や家があります。この本では、南アフリカのケープタウンやギリシャのサントリー二島で見られる「パステルカラーの町と家」、イギリスのケント州・ディールやイタリアのベニス・ブラーノ島で見られる「原色の町と家」など、13の色に分けて町や家を紹介しています。見ているだけで「こんな家に住んでみたい!」と思わずにはいられない写真集です。

建築する動物

建築する動物

インゴ・アルント/写真 ユルゲン・タウツ/文 川岸史/訳  スペースシャワーネットワーク

驚愕の造形美です。自然界に生息する動物たちが、自らを守るため、また種を保存するために、本能のまま作り上げた「巣」の数々です。そこにあるのは、「美」という概念を持たないが故の美。世界のどこかに今も確かに存在する、皆さんがまだ知らない美しさに思いを馳せてみませんか。

デビクロくんの恋と魔法

デビクロくんの恋と魔法

中村航/著  小学館

「出会いは夜更けすぎに愛へと変わるだろう」――書店員・光は夜になるとデビルクロースことデビクロくんに変身。イラストとこの謎のメッセージを書いたビラを街中にボム(投下)していく。クリスマスイブをモチーフにしたファンタジックなラブストーリーです。

この年齢(とし)だった!

この年齢(とし)だった!

酒井順子/著  集英社

女性偉人や有名人が人生の転機を迎えた年齢にスポットをあて、彼女達の生き方を紹介した一冊です。マザー・テレサやレディー・ガガなど、若くして転機を迎えた人もいれば、紫式部や市川房枝など、年齢を重ねてからそれまでの人生が変わった人もいます。これから自分がどんな人生を歩むのか、悩んだ時のヒントになるかもしれません。

小学生でもわかるスマホ&パソコンそもそも事典 実は大人も知らないことが多いかも…

小学生でもわかるスマホ&パソコンそもそも事典 実は大人も知らないことが多いかも…

秋田勘助/著  シーアンドアール研究所

この本は、スマホやパソコンの操作方法の説明書ではありません。「そもそもスマホって何?」「インターネットやラインって何?」というところから始まります。わかっているつもりで使っていても、説明するとなると実は大人でも難しいIT用語について、平易な文章と豊富なカラーイラストや写真で「小学生でもわかる」ように説明してくれます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]