[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2016年

1月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、柿木図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

ラ・プッツン・エル

ラ・プッツン・エル

名木田恵子/著  講談社

「昔々、あるところに、たいへん狂暴なお姫さまがおりました…。」少女は親と闘ってマンションに引きこもり、自分を「ラ・プッツン・エル」と名づけました。
生きづらい気持ちを抱えた少女が、一歩前へ踏み出すために少しの希望をもつというお話。

大人になるっておもしろい?

大人になるっておもしろい?

清水真砂子/著  岩波書店

大人になるっておもしろい?著者は言っています。うん、だんぜん!!でも焦らないで。現在を丁寧に生きてほしい。人は個が確立してこそ、初めて他者とつながることができます。そして個の確立には独り居の時間の確保が不可欠です。人と人がつながるのではなく、ただ群れているにすぎないとしたら、それこそさびしすぎませんか。

思春期

思春期

小手鞠るい/著  講談社

「未来は明るい」「若さはすばらしい」なんて、だれが決めたの。私は私、ほかの人にはなれません。いつまでも、私は私でしかないのです。無理して、明るい少女になる必要なんかないのです。私のままの私を好きになるだけでいいのです。そんなことを教えてくれる一冊です。

かわいいだけじゃない私たちの、かわいいだけの平凡。

かわいいだけじゃない私たちの、かわいいだけの平凡。

最果タヒ/著  講談社

友情について何かを語ることってできないんです。言葉にすれば関係性が壊れてしまう。
私は凡人だから、自分と大切なあの子のために力を使うんだ。どこにでもありそうで、どこにもない、たったひとつの女の子たちの物語。詩人・最果タヒが紡ぐ、初めての長編小説。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]