[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2016年

5月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、西荻図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね

弓を引く少年

弓を引く少年

大塚菜生/著  国土社

二年前の母の交通事故死以来、大好きだったハルオジからも乗馬からも遠ざかって、 中学受験準備になんとなくとりくんでいた弦。ある日、ハルオジが海王という名前 の在来種の馬を入手したことをきっかけに、弦は再び乗馬を始めることになった。 それだけでなく、ハルオジには何か考えがあるようで。

島の猫

島の猫

岩合光昭/著  辰巳出版

北は北海道・天売島から南は沖縄・竹富島まで、写真家の岩合光昭さんがネコたちを探して、 日本全国の島をめぐります。誰もいない浜辺にたたずむネコ、堤防から元気よくジャンプするネコ…。 のどかな島の自然の中で、生き生きと、のびのび暮らすネコたちの姿に、ほっと心が温かくなります。

どろんころんど

どろんころんど

北野勇作/著  福音館書店

目がさめたとき、人間(ヒト)が消えていた。アンドロイドの少女アリスと 亀型ロボット万年1号は、目の前に広がる、どこまでも続く泥の海を、 人間(ヒト)の姿を求め、二体(ふたり)で旅をする。そこで、泥人形の ようなヒトデナシに出会う。ヒトデナシたちが作り上げたニセモノの世界で、 アリスは、考え続ける、ホンモノとは何だろう?ニセモノとは何だろう?

似ていることば

似ていることば

おかべたかし/著  東京書籍

「サンデーとパフェ」「ミミズクとフクロウ」「形と型」など、似ているけれども、 どこがどう違うのか説明しにくいものってありませんか? この本は、そんな似ている「もの」や「ことば」について、きれいな写真を使って わかりやすく楽しく解説してくれています。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]