[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2016年

9月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、方南図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね

雲をつかむ少女

雲をつかむ少女

藤野恵美/著  講談社

今や生活必需品となったスマートフォン。手軽にSNSも利用でき、コミュニケーションツールとしても活用されていますが、便利で楽しい一方で、人によっては悩みの種にもなっているようです。そんな、現実世界とネットの中から生まれる心のもやもやを抱えた8人の主人公たちの物語です。ネット社会の今だからこそ読んでおきたい一冊です。

ほんとうのじぶん

ほんとうのじぶん

石津ちひろ/詩 加藤久仁生/絵  理論社

情報や言葉があふれる現代だからこそ、すぅっと染みこむやわらかな詩を読もう。 朝起きた時、誰かと待ち合わせをしている時、電車の中、眠りにつく前など、なにげない瞬間、詩の言葉にふれてみてください。 しずかで優しい時間の中に、きっと“ほんとうのじぶん”がみえてきます。

ダーウィンと出会った夏

ダーウィンと出会った夏

ジャクリーン・ケリー/作  斎藤倫子/訳  ほるぷ出版

1899年、テキサスに住んでいた好奇心旺盛な少女キャルパーニアは、一緒に住む変わり者のおじいちゃんの影響を受けて、実験や科学に興味を持ち始めます。科学のおもしろさに触れながら、少女は自分らしく生きることを考え始め、やがて二人は新種の植物を見つけますが…。 自然科学のおもしろさだけでなく、南北戦争後にのこる女性への規制も浮き彫りにされた物語です。

「ありがとう」がエンドレス

「ありがとう」がエンドレス

田口ランディ/著  晶文社

気が合わない人とも仲良くするべき? 恋ってどういうこと? ほんとうに幸せな状態ってなに? 母から、一人暮らしをはじめる娘に贈られた“しあわせになる言葉”がまとめられています。 Twitterのつぶやきから生まれた、会話調で読みやすいエッセイ集です。

今すぐ読みたい!10代のためのYAブックガイド150!

今すぐ読みたい!10代のためのYAブックガイド150!

金原瑞人/監修 ひこ・田中/監修  ポプラ社

たくさんある本の中から、読みたい本を選ぶのは大変ですよね。 そんな時はこの本が便利です。 作家や図書館司書、本屋の店員など、27人の“本のプロ”が自ら読んで選んだ、中学生・高校生におすすめの本が紹介されています。 きっと、普段自分では選ばない本が載っていたり、新しい切り口から本を探すことができるかもしれません。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]