[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2017年

3月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、柿木図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

Q→A

Q→A

草野たき/著  講談社

自分のキャラなんてわかんないや…。アンケートが引き出す、ややこしくて、ばからしくて、せつない本音。中学3年生の胸に宿る思いを描く青春小説。野崎朝子とそのクラスメイトが、それぞれ学校や塾のアンケートに答えていくことで、自分のほんとうの気持ちに気づいていきます。

少女ABCDEFGHIJKLMN

少女ABCDEFGHIJKLMN

最果タヒ/著   河出書房新社

好き、それだけがすべてです。最果タヒがすべての少女に贈る、本当に本当の「生」の物語。「きみは透明性」「わたしたちは永遠の裸」「宇宙以前」「きみ、孤独は孤独は孤独」の全4編を収録しています。いま、最果タヒにより、文字が、言葉が、物語が躍り出します。

人生の答えは家庭科に聞け!

人生の答えは家庭科に聞け!

堀内かおる/著 南野忠晴/著 和田フミ江/画  岩波書店

家庭科はオトナの必修科目!高校生たちに向けて、人生の様々な場面で直面する悩みを紹介し、それらを受けて家庭科のプロが生きるヒントや多様な視点をアドバイスします。家庭科には、生まれてから成長し、やがて年老いて人生の終わりを迎えるまでの、人の一生の中で起こる生活に関わるあらゆることが詰まっています。人生の様々な場面であなたが直面するかもしれない悩みを取り上げ、家庭科という教科に関わる知識や考え方をもとに、解決の方法を探っていく本書は人生の決断を豊かにしてくれる一冊です。

レイさんといた夏

レイさんといた夏

安田夏菜/著 佐藤真紀子/装画・挿絵  講談社

中1の一学期を終えて、東京から兵庫県の西宮市に転校した莉緒は、“汚部屋”にこもりっきりの夏休みを過ごしていました。そんな莉緒の前に、ヤンキー少女の幽霊が現れました。莉緒は彼女を成仏させるため、身元探しを手伝わされるはめに…。ヒッキーとヤンキー、通い合い始めたふたりの心。少女たちは、むき出しの自分の心に触れました。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]