[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2017年

5月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、宮前図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

神々と戦士たち 1 青銅の短剣

神々と戦士たち 1 青銅の短剣

ミシェル・ペイヴァー/著 中谷 友紀子/訳  あすなろ書房

舞台は紀元前1500年、青銅器時代のギリシャ。12歳の少年ヒュラスは偶然山中で青銅の剣を手に入れる。不思議なめぐり合わせで大巫女の娘ピラと出会い壮大な旅が始まる、歴史冒険ファンタジーです。

ふむふむ おしえて、お仕事!

ふむふむ おしえて、お仕事!

三浦 しをん/著  新潮社

夢を叶え、技能と情熱をもって働く15職種16人の女性に、三浦しをんさんがインタビューをしています。靴職人、お土産屋、動物園飼育係、フィギュア企画開発、漫画アシスタントにフラワーデザイナーなどなど。語っているのは仕事の話だけではなく、彼女たちが歩んできた人生の物語です。みなさんはいまどんな夢を描いていますか?

メアリー・スーを殺して

メアリー・スーを殺して

乙一、中田 永一 ほか/著  朝日新聞出版

コンプレックスを持つ女の子が小説を書き始めることで自らも変化していく、中田永一の表題作をはじめ、ある日父親の残したインク瓶が手元に届いてから青年の人生が廻りはじめていく、乙一の不思議な短編など、全7編を収録。 ちょっとしたきっかけで人は変われることに気づかせてくれます。

いい人ランキング

いい人ランキング

吉野 万理子/著  あすなろ書房

人の悪口を言わないし、掃除はサボらないし、「宿題を見せて」と頼まれたら、気前よく見せる人。「いい人」と呼ばれるのは、いいことだと思っていたけれど、実は・・・? 主人公の桃がクラスで行われた「いい人ランキング」で1位になったことから少しずつクラスの雰囲気が変わっていく。 この状況をどうやって打破していくのか・・・!!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]