[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2017年

7月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、西荻図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

国を救った数学少女

国を救った数学少女

ヨナス・ヨナソン/著 中村 久里子/訳  西村書店

南アフリカで生まれた少女ノンベコは学校にも通えず、糞尿運びの仕事をしているが、天才的な数学センスの持ち主。ひょんなことから原子力爆弾を手にしてしまい、無能な科学者やとぼけた王様など国籍もさまざまな、一癖も二癖もある人々を巻き込んでの大騒ぎ。

マーヤの自分改造計画 1950年代のマニュアルで人気者になれる?

マーヤの自分改造計画 1950年代のマニュアルで人気者になれる?

マーヤ・ヴァン・ウァーグネン/著 代田 亜香子/訳  紀伊國屋書店

スクールカーストで最下層にいる中学生のマーヤは、60年以上前の人気者になるための指南書をもとに実験をはじめることにした-。現代のティーンが自分磨きに奮闘した1年を綴ったノンフィクション。

鉄道写真をはじめよう!  撮影テクからスポット選びまで完全マスター

鉄道写真をはじめよう!  撮影テクからスポット選びまで完全マスター

福園 公嗣/監修  メイツ出版

鉄道写真の撮り方の基本やコツを、列車の種類や撮影場所ごとにわかりやすく説明、鉄道写真がはじめての人にもおすすめです。東京から行ける鉄道撮影スポットも紹介していて、井の頭線(西永福駅近く)も載っていますよ。 この夏休み、鉄道写真にチャレンジしてみませんか。

わたしがここにいる理由

わたしがここにいる理由

片川 優子/作  岩崎書店

幼なじみの三人。璃湖、一輝、彩加里、いつも三人でいた。 璃湖だけが私立中学に進学し、いままでのなかよし三人組では、いられなくなる。璃湖は友達関係に、一輝は小さい頃からサッカー一筋でやってきたけれど、今後どうしていいかわからなくなる。 彩加里は、初めての恋に悩む・・・。中一の春にそれぞれの場所でそれぞれの一歩をふみだす。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]