[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2017年

9月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、下井草図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

生き延びるための作文教室

生き延びるための作文教室

石原 千秋/著  河出書房新社

宿題の作文や感想文が思うように書けないのは、学校空間を囲んでいる“ガラスの壁”のせい!?そんな、あるようでないような壁の正体を明らかにしたうえで、ちょっとだけ自分にウソをつきながら、個性的に見える文章を書くコツを教えてくれる一冊。見えない壁に囲まれた学校空間を生き延びるための作文講座です。

正しい目玉焼きの作り方 きちんとした大人になるための家庭科の教科書 14歳の世渡り術

正しい目玉焼きの作り方 きちんとした大人になるための家庭科の教科書 14歳の世渡り術

森下 えみこ/イラスト 毎田 祥子/監修 井出 杏海/監修 木村 由依/監修 クライ・ムキ/監修  河出書房新社

取れたボタンをきちんと付けられますか?ゆで卵や目玉焼きを正しく作れますか?家庭科の授業で習ったことを復習してみましょう。アイロンのかけ方や、野菜の切り方、衣類のお直しといった「洗濯」「料理」「片付け・掃除」「裁縫」の基本のきを、マンガとイラストでもう一度わかりやすく教えてくれます。いざ、一人暮らしをしても困らない、生活力のある大人になるための家庭科の教科書です。

14歳からのマーケティング

14歳からのマーケティング

中野 明/著  総合法令出版

ニュースでよく聞く「マーケティング」という言葉。ちょっぴりカッコイイ横文字だけど、むずかしそうで何のことだかサッパリわからない……。でも、街のパン屋さんや通っている学習塾、あの人気アイドルグループだって、みんな「マーケティング」してるんですよ。ニーズに応えて利益を上げるという、マーケティングの考え方や手順、専門用語を身近な例を使ってわかりやすく教えてくれます。

怪物-わたしたちのべつの顔? 10代の哲学さんぽ 5

怪物-わたしたちのべつの顔? 10代の哲学さんぽ 5

ピエール・ペジュ/文 ステファヌ・ブランケ/絵 伏見 操/訳  岩崎書店

ヒマラヤの雪男やネス湖のネッシー、ギリシャ神話のメデューサ、時にはケタはずれな行動をした人間など、「怪物」と呼ばれるものは世の中に数多く存在しています。しかし私たちは、なぜそれらを「怪物」と呼ぶのでしょう。「怪物」とは何なのか?「怪物」とそうでないものの境界線はどこなのか?「怪物」と「人間」について、とことん考えてみませんか。ところどころに出てくる、哲学者や作家の言葉もヒントを与えてくれます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]